牡蠣マニアが教える!築地に入ってきた新鮮な生牡蠣を堪能できる専門店「地下の粋」

2015/04/16 10:00

3月を過ぎたらもう生牡蠣の時期は終わり!」なんて思っていませんか? 実は牡蠣は季節ごとに獲れる産地や種類が変わるので、1年を通して生の牡蠣を楽しむことができるんです。

そんな牡蠣の中でも最高品質のものを最強のコストパフォーマンスで食べられる牡蠣の専門店が築地にあるのでご紹介します!

しらべぇ0416牡蠣

今回紹介するのは、魚の仲卸をしている築地三代が経営する「地下の粋」。牡蠣マニアの間では築地に入ってきた新鮮な生牡蠣を非常にリーズナブルに出すことで有名なお店。土曜・祝日などは開店1時間前から並ぶ人もいるほどの人気ぶりです。

なぜそんなに並ぶのかというと、ただリーズナブルだけじゃなく、牡蠣の身のぷりっぷり具合が他のお店ではなかなか食べられないレベルだから

店内は、スタンディングタイプのカウンター4席にテーブルに15名ほどが入れるスペース。混雑時はスタンディングに通されますが、テーブルが空いたら移動することもできます。

メニューで一番人気は毎日変わる牡蠣セット。訪れたこの日は3月下旬ということもあり真牡蠣の3点セット(1100円)と今が旬の岩牡蠣の2点セット(1100円)がおすすめされていました。単品で注文するよりもそれぞれ約100円程度安く食べることができるお得セットです。

まずは真牡蠣の3点セットを注文。陸前高田、厚岸、坂越産。ちゃんと北海道から関西まで産地がバラついて入っているのも味の偏りが出ずに食べ比べできるからうれしいですね。

しらべぇ0416牡蠣

はぁああ! お美しい! 「地下の粋」で出てくる牡蠣はどれも実が厚くふっくらしていて、食感もぷりっぷり! 安いけど身が小さくてガッカリ…なんてことがないのです!ツヤも色味も最高です。

しらべぇ0416牡蠣

陸前高田の牡蠣は大サイズということもあり、手に乗せると手のひらが見えなくなるくらい大きいなサイズ。お口の中がもうめいっぱい牡蠣だらけになります。極上の幸せタイムですね。味もうま味がたっぷりでコクと潮味がベストバランスです。そのままでも美味しいですが、ポン酢もお願いするともらえます。

しかも、このクオリティで単品で頼んでも500円という価格は驚異的です。これはついついおかわりいっちゃいますね。

しらべぇ0416牡蠣

最初のセットを食べただけでついつい夢中になってしまいましたが、次は今まさに旬を迎えている岩牡蠣のセット「春香と浦村」。
真牡蠣と違って横に広く、まん丸としてかわいらしいのが特徴です。「春香」とかわいい女の子のような名前をつけられていてとっても覚えやすい! 味も芳醇で甘さも口に広がります。

しらべぇ0416牡蠣

牡蠣のメニューは生牡蠣以外にも、焼き牡蠣や蒸し牡蠣、牡蠣とクリームチーズのパテなどがありそちらもなかなかのお味! こちらは牡蠣とクリームチーズのパテ680円。チーズと牡蠣ってこんなにも合うのか!と感動レベルです。

しらべぇ0416牡蠣

本ズワイガニ・塩いくら・利尻昆布のポン酢和えは、たっぷりとカニといくらがのって680円と、ちょっと信じられないお値段…。こんなにお得でいいのかしら。。。

しらべぇ0416牡蠣

ドリンクも牡蠣に合わせるのにちょうどいい白ワインが頼みやすい価格帯で数種類用意されています。スルリと飲めるワインが多いのでついつい飲みすぎ警報が出てしまいますよ。

しらべぇ0416牡蠣

ちなみに、日曜日はおやすみなのでご注意を。週末や土曜は開店前から行列ができるので平日を狙うのがおすすめです。牡蠣マニアにもそうでない方にもオススメの名店ですよ。

地下の粋
東京都中央区築地4丁目7−5 築地KYビル 築地KYビル地下一階
電話:03-6228-4442
http://gofish.jp/basementfloor.php

(文/しらべぇ編集部・denco

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ牡蠣生牡蠣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング