永遠に続く同じBGMにイライラしないの? ヤマダ電機元店員にズバリ聞いてみた

2015/04/17 07:00

sirabee0417yamada

軽快なメロディーに乗せて「やまーだでんき!」などとキャッチーな声や歌が入る、「LABI ヤマダ電機」のお馴染みのBGM。誰もが口ずさめるであろうあのBGMですが、店舗に行くと、“永遠に”流れていますよね。

ボリュームも大きいので、買い物しているあいだずっと耳に入り、店舗を出た後も頭にメロディーが残り続けるという人も少なくないと思われます。

では、そんな店舗の中で働いている店員さんたちは、あの“永遠に”続くBGMをどう思っているのでしょうか? ということで、「LABI ヤマダ電機」の元スタッフである石田さん(仮名)にズバリ聞いてみました。



 

■キーボード入力音と同じ?

― 店内BGMですが、毎日長時間同じものを聞いていたら、ぶっちゃけイライラしてきたりしませんか?

入社してひと月ほどは慣れませんでした。もう気になってしょうがなかったですね。変えてくれ!って。ただ私の場合、気付けば環境音と同じように気にならなくなりました。隣の席のキーボード入力みたいなもので、毎日その環境にいると自然と適応する、という感じです」

― では、どうしても慣れない人というのはいないのでしょうか?

「慣れるようになるまでの長さは人それぞれですが、だいたい3か月もすれば誰でも気にならなくなると思いますよ

― 突然大音量でBGMが始まってビックリすることがあるのですが、スタッフのみなさんは大丈夫なんですか?

「それも次第に慣れましたね。ただ、その点に関してはたまに『うるさいな』『邪魔だな』と感じるスタッフもいるようです


関連記事:【気持ちいいのに】「おしぼりで顔をふく男性は恋愛対象外」と考える女性は衝撃の割合

 

■熾烈な攻防も存在していた!

― そういう時、そのスタッフさんはどうするのですか?

店の裏に行って、こっそりBGMのボリュームを下げてましたよ(笑)

― そんなことして、大丈夫なんですか?

「バレるときもありますが、どの店舗でも稀に起こっているようです。途中で店長が、『あれ? 音量小さくないか?』と気づいて、店の裏に行って音量を上げに行くのが常です

― 店長さんは、それについて怒りませんか?

「怒ってますよ(笑) ただ、誰がボリュームを下げたかという証拠もないので、インカムに『誰だ?BGMの音量下げたやつ!』と全体連絡が来ますね」

店舗の裏でこんな攻防が繰り広げられていたとは、驚きです。今後ヤマダ電機を訪れた際は、音量を気にしてみるのも面白いかもしれませんね

(文/しらべぇ編集部・吉尾峻

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インタビューBGMヤマダ電機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング