SNSでもよくみる店内撮影は結局アリ/ナシ? 意見が大きく二分する結果に!

2015/04/19 10:00

しらべぇ0419店

SNSやブログなどで、行ったお店や料理の写真がアップされているのはもはや日常的な光景。しかし、たとえば撮影禁止どころか携帯電話を出すのもNGだったり、食べ方にまで厳しめの「マイルール」を課すお店もあるようです。

極端な禁止ルールはさておき、実際には店内をスマホなどで撮影したことのある方も多いはず。それについて周囲はどう思っているか気になりませんか? というわけでこんなアンケートが実施されました。

「最近では店内の撮影を禁止しているお店もあるみたいですが、店で写真を撮る人をどう思いますか?」 総投票数:14,972票

sirabee_tennai_satsuei_20150420grpah-1

結果は否定派「あまり見てていいものではない」が1位となりました。しかし、強めの拒絶感を表す4位「友人がそうしていたら注意する」、5位「知らない人でも注意する」と合算しても約52%で、否定派と容認派が拮抗していることが伺えます

なお、今回のアンケートは男女別・地域別に見ても大差はなかったのですが、実は1つだけ意識の違いを感じさせるものがありました。それは年齢を19歳以下に絞ったデータです。

sirabee_tennai_satsuei_20150420grpah-2

投票数:289票

他の世代と異なり、1位「自分は撮らないが別にかまわない」と2位「あまり見てていいものではない」が逆転しています。そして1位と3位の「自分も撮るので気にしていない」を合算すると、59%が容認派となりました。

これは若さゆえの…という話なのか、物心がついたころからネットもスマホもある環境で暮らす違いによるものなのか、色々と仮説を立てられそうです。

店内撮影の是非について人によって意見がかなり分かれるということが今回の結果で解りましたが、いずれにしても撮影するならお店の人に一声かけたり、他のお客さんが写りこまないようにする最低限のマナーや、トラブル回避策は必要ですね。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之)

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:14,972票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホSNS調査店内撮影
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング