【春の動けるオシャレ】スカート&スニーカーのコーディネートは3つのコツを掴めばOK!

2015/04/19 19:00

しらべぇ0419コツ

いま、スニーカーブームが拡大していると言われます。ファッション誌ではスニーカーを組み合わせたコーディネイトの特集が次々と組まれ、若者の街として知られる東京・表参道や大阪・アメ村ではスカートに上手にスニーカーを合わせて着こなしている人を見かけます。

とはいえ、少々難易度が高いと言われるこのコーディネート。世の女性たちはどのくらい取り入れているのでしょうか?

しらべぇ編集部が実施した以下のアンケート結果をご覧ください。

【女性167人】「スカートにスニーカーを組み合わせたオシャレの方法がわからない」と答えた人の割合

sirabee_skirt&sneeker_201504191900graph

画像をもっと見る

 

■スカート×スニーカーは難しい!?3つのコツをつかめば大丈夫!

年代により若干のバラつきが見られるものの、3〜4割の女性が「スカート&スニーカーのコーディネート方法がわからない」といいます。

というわけで今回は、業界歴11年の都内百貨店に勤務するアパレル店員Mさん(31才・女性)に聞いた「スカートとスニーカーを上手に組み合わせる3つのコツ」をご紹介しましょう。

関連記事:【駅徒歩3分!家賃7万!…ま、引っ越さないけど】20代で増えるネット物件見るだけ女子

 

■1:まずは「白」にトライ!

しらべぇ0419コツ1

ハイヒールなどに比べスニーカーは色彩が豊かで、どんな色を選ぶか迷ってしまいがちです。

ハイヒールなら無難な黒を選びがちですが、スニーカーでは、まず「白」を選びましょう。様々なファッション誌や店頭のコーディネートでも、白のスニーカーを合わせたファッションで溢れています。

白はどんな洋服にも似合う万能な色であり、同時に爽やかさを演出してくれ、初心者にはもってこい!1足目は「白」のスニーカーが断然オススメです。

関連記事:NYではみんな大好き「ロブスターロール」!日本初上陸も近いNo.1の味とは?

 

■2:上半身にカジュアルアイテムを導入しよう

しらべぇ0419コツ2

しらべぇ0419コツ3

スニーカーを履くからと言って、全身カジュアルアイテムで統一しなければいけないなんてことはありません。流行りのチュールスカートのような柔らかい印象のスカートをスニーカーに合わせるコツは、「上半身に1点カジュアルなアイテムを導入すること」。例えば、写真のようにカジュアルなジャケットを取り入れると、違和感なくスカートにスニーカーがマッチしていますよね。

関連記事:日本上陸も囁かれ話題沸騰!スタバのお茶専門店「ティーバナ」NY店を徹底レポ

 

■3:「腰巻き」してみよう!

しらべぇ0419コツ4

こちらも女性らしいイメージのスカートを程よくカジュアルダウンさせ、スニーカーと合わせるテクニック。シャツやカーディガンを腰に巻くことでカジュアルさがプラスされ、スニーカーとの相性も抜群です。これなら、スニーカーファッション初心者のみなさんも取り入れやすいのでは? さらに、写真のように腰に巻く洋服の色をアクセントにすれば、より一層オシャレな雰囲気になりますね。

関連記事:紅茶を作る時は水道水がベスト!? 知って絶対得する用途別「硬水or軟水」

■3つのコツを掴んでオシャレなスニーカーライフを!

改めて3つのポイントを振り返りましょう。

1:まずは「白」にトライ!

2:上半身にカジュアルアイテムを導入しよう

3:「腰巻き」してみよう!

気温もぐんぐん上昇し、薄着のファッションも楽しめるようになってきた今の季節は、スカート&スニーカーのコーディネートを取り入れるチャンス!

いつもパンプスやサンダルばかりという人もスニーカーファッションに挑戦してみてはいかがですか?

(文/しらべぇ編集部・小林香織

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー」
調査期間: 2015年4月13日- 2015年4月18日
対象:全国10代~50代 男女計167人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッションおしゃれスニーカースカート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング