しらべぇ

銭湯や温泉でタオルを使って前を隠しますか?を調査!男女ともに隠す派は約◯割!

ライフ

しらべぇ0420隠す

©iStock.com/tomophotography

例えるなら、春の風にそよぐカーテン。何の話かと申しますと、筆者(38歳・男性)が銭湯で“前”を隠す際の、タオルを使った中途半端な所作です。冒頭から大変失礼いたしました。「ノーガードだと恥ずかしい、でも同性しかいないのに隠し過ぎるのもいかがなものか」という過剰な自意識によるものですが、いずれにしても申し訳ありません。

そんなおっさんライターの事情はさておき、世間全般ではどっちなのでしょう。特に、男性は女性のお風呂での状況、女性は男性のそれを体感することがないので、ちょっと気になりませんか? それではアンケートの結果を見てみましょう。

「冬の冷えきった体や疲れを癒してくれるお風呂。ところで、銭湯や温泉にいったとき、タオルで前を隠す?」 総投票数:8,682票(%は小数点以下切り捨て)
1位 隠す 6,329票 72%
2位 隠さない 2,353票 27%

全体では約7割が隠していることがわかりました。たしかに男風呂の体感値としては、このぐらいの感じはしますね。10人いれば2~3人はブランブランさせているという、そんな光景が脳裏をよぎりました。よぎらせたくはありませんでしたが、検証のため、男女別にみて行きましょう。

<男性>投票数:1,236票(%は小数点以下切り捨て)
1位 隠す 876票 70%
2位 隠さない360票 29%

<女性>投票数:2,215票(%は小数点以下切り捨て)
1位 隠す 1,638票 73%
2位 隠さない577票 26%

男女どちらとも隠す派が約7割で、隠さない派が約3割となりました! 男女差がないのは驚きですね。10代〜50代の年代別で見ても、割合に大きな変化はなかったので「隠す派が約7割・隠さない派が約3割」は日本人の割合と言えそうです。次回、銭湯や温泉に行った際、ぜひ皆様も今回の結果を(凝視しすぎない程度に)検証していただければ幸いです。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之)

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:8,682票

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集