【おっさんのおっさんによる大きなクシャミ】20代女子の51.8%が示す嫌悪感の正体!

2015/04/23 18:00

しらべぇ0223くしゃみ

©iStock.com/leungchopan 

画像をもっと見る

 

■やたらとくしゃみが大きいオッサンたち

食生活から歩き方まで、同じ人間の行動でもそこには大きな差が出るもの。その代表例としてくしゃみをあげる人がいます。

「ヘックシッ!」

たとえば、大きな音でくしゃみをするおじさん。音を押し殺すようにしてくしゃみをする若い女性。同じ生理現象にもかかわらず、ここまで大きな差が生まれるのはなぜでしょうか。

実はこの「くしゃみ音」、若い女性を中心にそのボリュームが大きいと嫌悪する人が存在することをご存知でしょうか。

関連記事:【駅徒歩3分!家賃7万!…ま、引っ越さないけど】20代で増えるネット物件見るだけ女子

 

■20代女子51.8%が大きなくしゃみに嫌悪感示す!

本サイトが実施したアンケート調査によると、大きなくしゃみの音が苦手な20代女性は半数以上にのぼります。

【質問】「くしゃみの音が大きい人が嫌いだ」と答えた人の割合

sirabee_ossan_kusyami_201504231800graph

関連記事:【一人飲み女子ってナンパ待ちなのでは?】男子の妄想を覆す悲しいデータを公開!

 

■なぜ嫌う?「周りに人がいることを意識しない態度」「エラい立場ほどくしゃみがデカい」

しらべぇ0423くしゃみ2

©iStock.com/gangliu10 

興味深いのはその男女差。若い人ほど男女間でくしゃみ音に対する意識が大きく違ったのです。若い女性は、なぜ大きなくしゃみに嫌悪感を示すのでしょうか。

回答者は、その理由を以下のように答えます。

「周りに人がいることを意識していないから」(20代・女性・事務職)

「大きいくしゃみを出すのは仕方ないにしても、近くに人がいても構わず大きなクシャミをするのは配慮に欠けている」(20代・女性・派遣)

「職場の年長者が大きいクシャミをすると場が静かになるのが苦手です」(20代・女性・公務員)

唾が飛ぶことがあって汚い」(30代・女性・美容師)

「会社ではエラい立場ほどくしゃみがデカい。エラくなると周囲に対して気を使わなくなるからだと思う」(20代・女性・営業)

関連記事:【「ねえ怒ってる?」→「怒ってねーし!」】30代女子36.0%がイラつく悪魔の問いかけ

 

■生理現象に文句をつける人たちの存在をどうするか

こうした女性たちの声をデリケートすぎると批判する向きもあるでしょう。くしゃみは一つの生理現象である以上、その大きさを完璧に制御することは難しいからです。にもかかわらず、くしゃみは時として相手の人間性を評価する基準になってしまうこともまた事実なのです。

となると、自分が意識せずにとった行動が他者から嫌悪されているとすれば、それは可能な限りにおいて配慮すべきなのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代男女1684名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性調査くしゃみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング