【またオマエかよ!】女性73%が「何でもストレス原因説」にストレスを抱えていた!
「なかなか眠れない」
「原因不明の頭痛がする」
「腕に斑点ができている」
そんなとき、あなたならどのような行動を取るだろうか。たとえば、検索サイトで<頭痛 原因>などと検索する人も少なくないだろう。
パソコン画面に表示されるのは医学専門のサイトに加え、「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などの質問・回答サイト。
自分の症状に該当する情報を見つけて、その原因を読んでいくと以下のように書かれています。
画像をもっと見る「原因はストレスにあります。現状、有効な処方箋はありませんが、栄養バランスのとれた食事を取り、しっかり睡眠をとるなどして規則的な生活を心がけましょう。それでも治らない場合は医師の診断を受けましょう」
■またオマエか!「ストレス原因説」多すぎ問題
このように、なにかの症状の原因を調べた結果「ストレスが原因」と結論づけられる例を見たことはないでしょうか。
事実、「病は気から」ということわざがあるように、ストレスが原因で病気を患うことは少なくありません。
とは言え、その説明には「もう少し詳しく原因を分析して欲しい」「いくらなんでもストレスを原因にしすぎではないか」といった批判があることも確かなのです。
以下のアンケート結果はそれを示すものです。
【質問】「ストレスが原因」とされているものが多すぎると思う
関連記事:【どんな病気や怪我より痛い】恐怖の「尿路結石」経験者に感想を聞いてみた
■女性73%が「ストレス原因説」にストレスを感じていた!
「ストレスが原因」とされている言説に違和感を持つ女性は7割を上回ります。自分の体調不良の原因を「ストレス」の一言で済ませてしまう態度に彼女たちはどのような感情を持っているのでしょうか。
関連記事:GW旅行もこれで安心!言葉の壁より重要な文化の壁を乗り越える万能ワードを紹介
■専門家からも言われる!
自分の体調不良の原因が全部ストレスのせいにされたことがある。 症状としては頭痛と顎関節症(20代・女性)
腰痛を「ストレスが原因」と言われたが、しっかり調べたら癌だった(40代・女性)
関連記事:100人に2人がなる「強迫性障害」 鍵、手洗い…分かっててもやめられない恐怖
■ストレスが原因でみんな犯罪するわけがない!
ストレスを感じやすい人が多く、それが原因で事件がおきたというニュースを見聞きした時。それは違うでしょう(20代・女性)
「ストレスが原因でついやってしまった」で犯罪が許容されるわけがない!(30代・女性)
関連記事:救急医が「即座に救急車呼ぶべき」とする3種類の痛みとは? 尿管結石は…
■メディアで流される「ストレス原因説」
自称専門家がテレビなどでなんでもかんでも「ストレスが原因じゃない?」と回答する(20代・女性)
テレビの番組などで事件を取り扱っている時やガンの原因など。なんでもストレスのせいにしていると思います(60代・女性)
■ネットに蔓延する「ストレス原因説」
病気や、頭痛腹痛などの症状についてネットで調べると、全てにおいて「ストレス」という言葉が書かれていて、結局それかい!と思った(20代・女性)
「ストレスが原因」で回答した気になっているネットの知識人に違和感を持つ(30代・女性)
■さすがにこれは違うだろ!
交通事故で精神障害があるときに医師に「ストレスが原因」と言われたから(女性・20代)
うつ病を全てストレスのせいにしているのを聞いたことがあるから(女性・20代)
■ストレスのない人なんているのか?ストレスあったらみんな患うのか?
「ストレスのせい」という言葉を聴くことが多い。でもストレスのない人なんているのかと疑問にも思っている(女性・60代)
ストレスにもその程度がある。つまり、「ストレスが原因」はなにも言ってないのと同じ(女性・50代)
■ストレスの程度をしっかり把握すべき
回答者の意見をもっともだと思う人もいるでしょう。とは言え、ストレスをためることがよくないのはたしか。大切なのは、ストレスをためないことに加え、その程度を適切に判断できる能力なのかもしれません。
(文/しらべぇ編集部)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代男女1684名