【「自分の仕事は特殊」と言う164人】詳しく聞いたら納得の特殊っぷりだった!

2015/04/27 09:00

しらべぇ0427仕事2

「オレの仕事はちょっと特殊だから」

仕事の話題になったときに、こんな説明をする人を見かけたことはないでしょうか。たしかに、世の中には「そんな仕事もあったのか」と驚く業種や職種があることも事実。

営業職や事務職など比較的ポピュラーな仕事に対し、資格を必要とされたり、勤務地が海外や人が住まない森林などの場合、同じ仕事をしている人を見つけることは難しいかもしれません。


 

■あなたの仕事が特殊な理由はなんですか?

しらべぇ0427仕事

「特殊な仕事」とはいったいどのようなものなのでしょうか。場所、仕事内容、給与体系などさまざまな要素が考えられます。

「自分の仕事は特殊だと思う」と答えた男女164人にその理由を聞いてみました。

関連記事:【走る時間ない?仕事中に走ればいいじゃん!】三日坊主で終わらない“移動ラン”入門

 

■特殊すぎて…言えない!

具体的に書けない(書いてはいけない)あたりが、特殊(男性・60代)

内容は記さないが、世界でこれができるのは自分一人だと思っている(男性・60代)

震災によってできた仕事。詳しくは書けない(女性・50代)

関連記事:不倫したいなら仕事すべき!?「不倫相手と出会ったきっかけ」圧倒的1位は?

 

■勤務体系が特殊

好きな時に休める(男性・20代)

深夜勤務がある(男性・30代)

いくら残業しても一銭もでない(男性・50代)

正規の職員と同じ仕事内容で仕事をしているのに給料が違う(女性・50代)

関連記事:【20代は40.4%】仕事のメールや原稿を送らずSNS更新しまくる人に怒りの声続々集まる

 

■あまり人と被らない!

クロスワードを作る仕事(女性・40代)

ジッパーの修理(男性・60代)

樹木医をしている(男性・50代)

精神科閉鎖病棟での勤務のため(男性・20代)

神主やってます(男性・40代)

水商売関係(男性・50代)

関連記事:【3700人調査】「就活楽勝!」は入社後の「仕事の満足度」と関係ないことが判明

■すごい場所・設備を使ってます

他社にはない設備を触る技術を要するため(男性・20代)

職場が広大だから(男性・50代)

■仕事中の動きが特殊!

機械を動かしたら見ているだけ(男性・30代)

世界に1つしかない機械を使って自分しかわからない操作方法で仕事をしている(男性・40代)

不幸やお金のからむことで複雑なコミュニケーションが必要(女性・50代)

■特殊とは?勤務体系から扱う対象まで…

調査からわかったのは「特殊な仕事」とは、扱う対象はもちろん、職場や勤務体系までさまざまということ。

とは言え、これは当たり前かもしれません。仕事には専門性と複雑さがあるからこそ、それが仕事として成立しているとも言えるからです。

自分の仕事が「普通」と思っていても、それは誰かにとっての特殊であるからこそ、経済がまわっているのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代経験者164名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査キャリア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング