葛飾区は「こち亀」だけじゃない!「あの少年」のブロンズ像がたくさんあった!

2015/04/30 17:00

しらべぇ0502葛飾区

東京の下町、葛飾区といえば 「男はつらいよ」の寅さんや、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉が有名。JR亀有駅前を始め、数多くの銅像が建てられています。

しかし、人気サッカー漫画「キャプテン翼」も、実は葛飾区から誕生していたのをご存知でしょうか? 銅像も、もちろんたくさん!

そこで、葛飾区の「四つ木」から「立石」にかけて存在する「キャプテン翼」の銅像をご紹介します。


画像をもっと見る

 

①その名も「つばさ公園」にある「大空翼」

しらべぇ0502葛飾区2

最初に訪れたのは、葛飾区四つ木にある四つ木つばさ公園。公園の名前のとおり、ここには主人公の大空翼の銅像が。

笑顔で腕をまくっている等身大の銅像です。銅像の説明文をみると、キャプテン翼が葛飾区で生まれた秘密がすぐに判明。

実は、作中で大空翼が通う「南葛小学校」「南葛中学校」は、作者である高橋洋一氏の出身校、立石にある「東京都立南葛飾高等学校」にちなんで名付けられたとのこと。つまり、ここは高橋洋一氏ゆかりの地なのです。

※四つ木つばさ公園:葛飾区四つ木1-22-3


関連記事:【全国2000人調査】「失恋ダイエット」は本当だった!?恋愛と体脂肪の関係が明らかに

 

②ゴールデンコンビ「岬太郎」は、芝生の中に

しらべぇ0502葛飾区3

東立石にある渋江公園には、大空翼と「ゴールデンコンビ」といわれている、岬太郎の等身大像が立っています。

この公園にはテニスコートも入っており、先ほどの四つ木つばさ公園と比べるとかなり広さがあり、岬太郎の銅像が立っている芝生では、サッカーで遊ぶ少年たちの姿も。めざせ、未来の日本代表!

※渋江公園:葛飾区東立石3-3-1


関連記事:【一石二鳥】ついでに大阪まで楽しむ! 効率のいい「京都オススメ観光ルート」

 

③中沢早苗(通称:あねご)の銅像は応援旗つき

しらべぇ0502葛飾区4

大空翼に一目惚れした、応援部の女の子。ミニチュアの銅像ですが、後ろの「ファイト翼くん」と描かれた旗の絵とつながっている珍しい銅像です。

※銅像住所:葛飾区四つ木2-28-1 葛飾郵便局前


他にもキャプテン翼にでてくるキャラクターの銅像があちらこちらに。全部で8体ありますが、「なぜこんなところに」と思うような場所で発見できるでしょう。

葛飾区は、こち亀とキャプテン翼が生まれた、漫画の聖地。サッカー好きな方も両さんファンも、ぜひこのゴールデンウィークに出かけてみてください。

(文/しらべぇ編集部・沖野耕平

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

観光取材銅像葛飾区
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング