【もう一つの大阪名物】浪速の喫茶店で出される飲み物の名前知ってますか?
「大阪名物」と謳われているものはたくさんありますが、実はミックスジュースもその一つというのはご存知でしょうか?
大阪のほとんど喫茶店メニューにはミックスジュースがあり、地元の人たちには自然に慣れ親しまれてきた味なのです。
画像をもっと見る■ミックスジュース発祥のお店「千成屋珈琲店」を知ってますか?
大阪にこれほどミックスジュースが浸透しているのは、発祥のお店が大阪にあるから。創業63年を誇る、老舗の喫茶店「千成屋珈琲店」。ここがミックスジュースを初めて世に出したお店です。
場所は通天閣のお膝元、大阪・新世界にある商店街「ジャンジャン横丁」。商店街の入口近くでは、ギターを持ったおじさんが演歌を弾き語る独特な町並みが残るところです。
外観からしてレトロな雰囲気を漂わせていますが、しっかりと「ミックスジュース発祥店」をアピールしています。
早速ミックスジュースを注文。待っていると、「ガリガリガリッ」とミキサーで氷を砕く音が聞こえてきました。
そしてやってきたのが、元祖ミックスジュース。
バナナの味が強い、昔ながらの濃厚な正統派ミックスジュース。クラッシュした氷も上手く合わさり、いいアクセントになっています。
休日には、噂を聞きつけた観光客も多く訪れるそうです。
関連記事:【全国2000人調査】「失恋ダイエット」は本当だった!?恋愛と体脂肪の関係が明らかに
■ミックスジュース誕生のきっかけは「もったいない」
ミックスジュース発祥店の千成屋珈琲店は、元々青果店を営んでいました。このとき、熟しすぎた果物を捨てるはもったいないと、先代がミックスジュースを考案。そのまま喫茶店へとシフトし現在に至ります。
大阪ならではの「もったいない精神」と「商魂のたくましさ」から、捨てるものを商品に。ミックスジュース誕生の背景には、そんな大阪らしさが詰まっていました。
関連記事:【発祥は大阪】お寿司のガリをチューハイに!全国でもブームの兆し「ガリチュー」って何?
■なんと缶ジュースまで販売!
「千成屋珈琲店」以外にも、大阪にはミックスジュースの名店がたくさんあります。特に阪神梅田駅にあるジューススタンドは、関西人なら知らない人がいないほどミックスジュースで有名なお店です。
また大阪の老舗飲料メーカー「サンガリア」は、関西の喫茶店のミックスジュースを忠実に再現した「みっくちゅじゅーちゅ」という商品を販売して人気を集めています。
大阪で根強く残るミックスジュースの文化。大阪に訪れた時には、ふらりと立ち寄った喫茶店でミックスジュースを注文してみてはいかがですか?
【千成屋珈琲店】
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4-15
営業日時:月・木・金/8:00~17:00 土日/8:00~18:00
定休日:火・水曜
(文/しらべぇ編集部・ニャック)