彼氏・結婚相手の「年収が気になる」女性は9割!男性がお眼鏡にかなう年齢は驚きの!

2015/05/02 07:00

婚約指輪

©iStock.com/weareadventurers

婚活の際、避けては通れないのが「男性の年収」。女性の社会進出が進み、共働き率も右肩上がりとはいえ、やはり「男がいくら稼ぐか?」は、将来の安心のためにも気になってしまうものなのだろう。

そこで、しらべぇ編集部では、全国20〜40代女性466名を対象に「恋愛・結婚と男性の年収」について、調査を行なった。


画像をもっと見る

 

■彼氏・結婚相手の年収が「気にならない女性」はわずか1割

彼氏の年収

結婚相手を選ぶ際、相手の年収を気にしない女性は、1割以下。さらに、結婚につながる可能性があるせいか、恋愛においても、85%の女性が男性の収入を気にすることがわかった。

もちろん男性の魅力は収入だけではない。しかし、ほとんどの女性が年収で相手をフィルタリングしていることを考えると、それを逆転するには見た目ややさしさ、学歴、将来性など、かなりのスペックが求められるはずだ。


関連記事:結婚した後もラブホに行ってる男性は約4割!一方で人妻たちのホテル事情は?

 

■女性たちは男性に、いくら求めているのか?

では、9割の女性たちが気にしている男性の年収、いくらあればお眼鏡にかなうのだろうか?

「彼氏にする場合」「結婚相手に選ぶ場合」に求める年収と、実際に男性が稼いでいる年収を比較してみよう(国税庁「民間給与実態統計(平成25年版)」より)。

男性の年収と結婚

全年代において、結婚相手に求める年収のほうが1〜2割ほど高く、しかも年代を追うごとに上昇傾向が明らかだ。


関連記事:不倫したいなら仕事すべき!?「不倫相手と出会ったきっかけ」圧倒的1位は?

 

■女性の要望を男性の平均年収と比べてみると…

平均値での比較なのでもちろん例外はあるが、女性の9割が気にする「男性の年収」を決定的な要因として考えると、以下のような傾向が見えてくる。

①20代男性は、どの年代の女性の彼氏にも結婚相手にもなれない

②30代男性は、20代・30代女性の彼氏にはなれるが、どちらの結婚相手にもなれない

③40代男性は、2〜40代女性の彼氏にも結婚相手にもなることができる

男性が、すべての年代の女性が求める年収をクリアするのは、40代になってから。晩婚化が進むのも、仕方ないかもしれない。

しかも、「よりどりみどり」となった40代男性が、妊娠・出産の可能性が下がり、年収のハードルがもっとも高い40代女性を選ぶかどうかには、疑問符もつく。


こうして見ると、「年収フィルター」は日本の恋愛・結婚市場を不幸にしているように感じられるのだが、読者はどう考えられるだろうか?

(文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月1日~2015年4月3日
対象:全国20代~40代女性計466名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚男女年収調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング