カロリーは鶏ささみの1/2!ありがとう!安くて美味い鯨肉が食べれる店都内5つ

グルメ

2015/05/03 09:00

しらべぇ0503ダイエット©iStock/Rostislav_Sedlacek 

「ダイエット向きで脂肪分が低い肉」と聞いて、なにを思い浮かべますか?

答えの一つが、鯨のお肉

鯨肉(げいにく)の赤身は100グラムあたり106kcalと、鶏ささみ(100グラムあたり244kcal)よりも低カロリーなのです。

バロニンと呼ばれる栄養価が高く、抗疲労作用の働きも含まれており、特に鯨の赤身肉は牛肉を食べたような満足感を味わえます。まさに良いことづくめ。

しかしながら、鯨肉がスーパーで売られていたり、給食で出されていたのはもう昔の話。現在、日本では調査捕鯨用で捕獲された鯨肉に限り市場で手に入れることができます。

 

■若者の鯨肉離れすすむ

やはり、鯨肉未経験者は少なくないようです。「鯨料理を食べたことある人」の割合を調査してみたところ、以下のような調査結果が出ました。

【男女441人】鯨肉を食べたことはありますか?

鯨肉

約4割の人が鯨の味を知らないのです。

これを年代別で見てみると、若い人ほどその割合が高いことがわかります。

【年代別】鯨肉を食べたことが「ない」人の割合

鯨肉年代別

関連記事:まずい、ワンパターン、塩辛い、など…「妻の料理に不満がある」男性は◯割!

 

■ありがとう!低カロリーでしかも安い!都内厳選くじら肉が食べれる店5つ!

鯨肉を食べてはみたいものの、高価で市場にも出回らない。そんなイメージを抱く人も少なくないでしょう。

そこで今回は、手ごろな価格で鯨肉を食べられる都内のお店を厳選5店ご紹介しましょう。

◆1:築地市場にある仲卸直営店ならではの味!30年続く専門店! 

・鯨の登美粋(とみすい)

しらべぇ0503築地2

東京都 中央区 築地 4-10-17  

築地外市場にあるこちらのお店。店頭では食べ歩きできるメニューが多数並べられています。

しらべぇ0503築地

「鯨の刺身」「鯨かつ」「鯨のカレー」など1,000円以下で味わえるメニューも豊富で、築地ならではの本物の鯨の味がここにはります。赤身をはじめ、高級部位の尾の身やさえずり、うねすベーコン等いろいろな部位も食べられますよ。

 

◆2:リーズナブルな値段でたっぷり鯨料理を味わいたい!

・新鮮市場 芝大門店

しらべぇ0503大門3

東京都 港区 芝大門 1-4-4 ノア芝大門B1 

 大門・浜松町から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのお店。数ある鯨料理店の中でもリーズナブルな値段で鯨肉が提供されています。

しらべぇ0503大門

鯨料理の中では、「鯨の竜田揚げ(580円)」「鯨の赤身刺(780円)」がおすすめです。竜田揚げは、牛かつを食べているような味わいですが、しつこさや油っぽさがなく、牛肉よりもさっぱりとした印象を持つでしょう。

 

◆3:下町のくじら肉は種類豊富!

・高橋

しらべぇ0503浅草

東京都 台東区 浅草 2-3-15 

浅草寺の裏手にある昼からオープンスペースでお酒が呑める居酒屋が並ぶ通称「ホッピー通り」。この一角に「高橋」はあります。リーズナブルな価格帯で、いつも賑わっているこちらのお店。「牛すじ煮込み」「ハムカツ」が人気ですが、「鯨皮のさしみ」や脂肪の多い部分である「尾羽毛(おばけ)」など鯨料理も種類豊富で楽しめます。

◆4:とにかく鯨肉の色んな部位が食べれる!

・元祖くじら屋

しらべぇ0503渋谷

東京都渋谷区道玄坂2‐29‐22

 渋谷109の隣にある1950年創業の歴史ある鯨肉専門店です。接待でも使われることも多い、落ち着いた大人の雰囲気の店構えです。ここでは、「鯨明太子和え」「鯨上赤身刺身」「鯨からあげ」「さえずりの煮物」「鯨の小腸」「はぐき」など鯨肉のすべてを様々な調理法で、余すことなく提供しています。

きっとお気に入りの逸品が見つかることでしょう。

◆5:ジューシーなのに低カロリー!鯨のステーキがこんなに美味かったなんて!

・くじらのお宿 一乃谷(いちのたに)

しらべぇ0503神田

東京都千代田区内神田2‐7‐6 ゆまにビルB1F

ビジネスマンが行き交う街・神田駅の一角にあるこちらのお店。

「鯨肉のステーキ」が人気で、ジューシーかつ臭みもなく、牛肉のように柔らかく美味しいと評判です。もちろん低カロリー! 鯨肉ステーキだけでなく、お米からお味噌汁まで店のこだわりを感じることができるでしょう。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー

調査期間: 2015/04/25-2015/04/28
対象:全国10代~50代 男女計441人


あなたにオススメ