「porn」という英単語を知ってる? 男女の認知率に顕著な差

男子はそれだけ単語の意味を推測する技術を活かしてる。

2015/05/09 18:00

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-01-CSSS85_zangyoumonita20131019500-thumb-1000xauto-4043

 「単語は文脈で推測しなさい」

英語を勉強したことのある人ならば、先生から一度はこのセリフを言われたことがあるのではないでしょうか。

仮に単語帳に載っていない見知らぬ単語に出会っても、文脈からその意味を推測することで、目の前の問題を解くことができる。今では、語学習得にあたって必須とも言える技術です。

 

■「porn」の意味を知ってますか?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-PAK75_gyoe-20141221140222-thumb-1000xauto-12511

今回、本サイトではある英単語の認知率を調査しました。

「porn」というその単語は、中高の英語の授業では決して目にしたことがないであろうもの。しかしながら、男女の認知率に大きな差が生まれました。

【男女1684人】pornという単語の意味を知ってる人の割合

sirabee_porn_201505091800graph

関連記事:【恋愛・結婚】日本の男は「ロリ婚」趣味?まったく予想を裏切る調査結果が!

 

■男子の約4人に1人が知ってる「porn」の意味は?

正解を教えてくれるのは、1日に1回はネット上でこの単語で検索をかけるという現役大学生の田村くん(21才・男性・基礎工学部)。

 -具体的にどんな検索をするのでしょうか。

動画サイトです。「porn」だけで検索することもありますが、僕の場合「free porn」「japanese porn」といったように、より具体的な言葉で検索することが多いですね。

 -ズバリ、その意味は?

ポルノ。エロ動画のことです。元々、意味はわからなかったのですが、ネットの有名動画サイトを眺めていて、パソコン画面に表示された内容と単語の関係性から答えを導き出しました。わからない単語は文脈から推測する。高校時代、予備校の英語の先生が何度も言っていたことを実践した結果です。

 -男女差で単語の認知に大きな差があるようです。

当然だと思います。僕のまわりの男たちの間では知らない人はたぶんいないんじゃないかな。男子はそれだけ単語の意味を推測する技術を活かしてるんですよね。

関連記事:そんなものまで… 救急医が出会う「人間の穴と異物の融合」危険な事例集【コラム】

■毎晩行われるエロ単語の類推作業

田村くんは、普段眺めている動画サイトで「porn」以外にもさまざまな英単語を覚えたといいます。

知らない単語が出てきたら、それをスマホのメモ帳に記録しておくクセをつけてます。必要なときにそのメモを見返すことで、効率的に自分の見たい動画にありつけます。その瞬間は、受験勉強で学んだことが最も活かされる場ですよね。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~40代 男女1684名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画男性インターネット女性調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング