プレゼントで欲しいのは手作りor既製品? 女性844名の正直すぎる回答に驚き

男女

2015/05/10 07:00

Gift box

©iStock.com/szefei

プレゼントで大事なのは、金額よりも気持ち。よく言われることです。では、“気持ち”がこもっているプレゼントといえば……。その最たるものは、手作りのプレゼントでしょう。しかし、手作りのプレゼントは本当に喜ばれるのでしょうか?

今回、しらべぇ編集部では、20代から60代の男女1684名(男性:840名、女性:844名)を対象に以下のようなアンケートを実施しました。


画像をもっと見る

 

■プレゼントは、手作りのものと既製品、どちらがうれしいですか?

まずは、男女全体の結果を見てみましょう。

sirabee_present_20150510graph-1

接戦ではありますが、「手作り」が若干上回っています。やはり、手作りのプレゼントは嬉しいものなんですね!

と思いきや、男女別の数字を見てみると、少し様子が違ってきます。ご覧ください。

【男性】

sirabee_present_20150510graph-2

【女性】

sirabee_present_20150510graph-3

このように、「手作り」を過半数に押し上げていたのは男性の数字で、女性では圧倒的に「既製品」が勝っていたことが分かりました

女性の年代別の「既製品」を選んだ数字を見てみると、

sirabee_present_20150510graph-4

となっており、若干の差は見られるものの、どの年代でも既製品派が多いことが分かります。


関連記事:「あのさ、一回死んでくれない?…旦那だけど」妻はなぜパートナーの死を願うのか?

 

■首絞めネックレス、季節外れマフラー、おれラジオ… 男性たちのダメ手作りプレゼントとは?

sirabee0510present2

©iStock.com/polinef

数字だけ見ると、「手作りのものを喜ぶ温かい男性」と「手作りより出来合いのものを求める冷たい女性」と思えてしまいそうですが、はたして女性たちはなぜ既製品のほうが良いと考えるのでしょうか?

ということで、女性たちが経験した「ダメ手作りプレゼント」エピソードを見てみましょう。

「10代の頃、彼氏が『特別なプレゼントがある』といって、手作りのハワイアンなネックレスを渡してきた。でも、短すぎて、首回りギリギリ。彼の前では付けてたけど、苦しいしオシャレじゃないしバカみたいだった」(20代)


「数年前、わたしの誕生日に彼から手編みのマフラーをもらったことがあります。手芸が好きなのは知ってたけど、3カ月前に付き合って初めての誕生日だったし、わたしの誕生日は7月で夏…。あまりに幻滅して、その後マフラーを使う季節がくる前に別れた」(30代)


「手作りとはちょっと違うかもしれないけど、大学生の頃、いい感じだった男子が誕生日に『おれのオールナイトニッポン』と書かれたカセットテープを渡してきたことがあります。


聞いてみたら、『〇〇ちゃん、誕生日おめでとう!』から始まって、その後延々30分ひとりトーク。で、B面はチャゲアスの曲が5~6曲入ってました。笑わせてもらったけど、あまりのナルシストさに付いていけず、だんだん疎遠になりました」(40代)

これらの声を見てみると、男性による手作りのプレゼントの多くは、単純に「危険」、もしくは「センスがない」ことが多いようです。そんなプレゼントでも喜べるかどうか? そこは、愛の深さ次第なのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~60代男女計1684名