料理離れどころじゃない!20代男性で米を炊いたことがない人の驚きの割合とは?

2015/05/12 19:00

しらべぇ0512米3

日本人の主食、米。

昨今は炭水化物抜きダイエットなどにより“米抜き”の食生活をおくる人が少なからずいるものの、ほとんどの日本人は“米なき”食生活は考えられないでしょう

さて、お米といえば、言わずもがな「炊く」ものです。現代では、お米を研ぐ、水を適量入れる、炊飯器のスイッチを押すという3ステップでその作業は簡単に終わらせられ、品種によっては研ぐ必要すらありません。

しかし、特に男性においては、その作業を経験したことがない人が一定数存在するようです…。

編集部が実施したアンケートによって炙り出された以下の数字をご覧ください。(対象は、20代から60代の男女750名ずつ、計1500名です)


画像をもっと見る

 

■これまでの人生で「一度も米を炊いたことがない」人の割合

sirabee0512kome2

成人男性全体で、実に1割以上「米を炊いたことがない」ということが判明しました。

次に、年代別の数字をご覧ください。


関連記事:【男性750人調査】「男は歳をとると胸派から尻派になる」説は本当か?

 

【男性・年代別 これまでの人生で「一度も米を炊いたことがない」人の割合】

sirabee0512kome

このように、20代男性ではおよそ5人に1人の割合で「米を炊いたことがない」人が存在していました。

なお、理由としては、

「実家暮らしで、お米の炊き方すら分からない」

 

「外食しかしない」

 

「家で食べる時はコンビニで売ってるお米をチンする」

といった想像しやすい内容のものが多く寄せられています。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年10月17日~2014年10月21日
対象:全国20代~60代男女計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性自炊調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング