【ゴキブリと同じ成分?】ネットを騒がす「エビのしっぽ」の黒い噂の正体!真相は…

2015/05/13 18:00

しらべぇ0513エビ

エビを天ぷらやフライにする場合、「しっぽ」がついたまま調理されることがほとんどです。

必然的にそれを「食べるか」「食べないか」という選択は食べる人に委ねられますが、一体どちらが多いのでしょうか?

【男女1684人に質問】エビのしっぽは食べますか?

しらべぇ0515えび


アンケート結果によると、食べない派のほうが多いことが判明。

画像をもっと見る

 

■エビのしっぽに飛び交う2つの噂とは

しらべぇ0513海老2

そんなエビのしっぽについて、ネット上で様々な噂が飛び交っていることをご存知でしょうか。


関連記事:【恋愛・結婚】日本の男は「ロリ婚」趣味?まったく予想を裏切る調査結果が! 

 

■じつは「毒」がある!?

しらべぇ0513海老3

「エビのしっぽには毒がある」という噂を聞いたことはありませんか? 「内側の針のようなところに微量ながら毒がある」、「針に毒があるので、寿司屋などでは切り落としてから提供している」など、ネットなどでは様々な意見が見られます。

結論から言うと、エビのしっぽには毒は含まれていないそうです。ガンになるという噂もあるようですが、こちらも真っ赤な嘘なので、食べても問題はありません。


関連記事:そんなものまで… 救急医が出会う「人間の穴と異物の融合」危険な事例集【コラム】

 

■エビのしっぽ=ゴキブリの羽根!?

かつて、「エビのしっぽはゴキブリの羽根と同じ成分でできている」という情報が一部で話題になりました。

たしかに、両者は「キチン質」でできているという共通点がありますが、キチン質はカニの甲羅などにも含まれている物質でもあるので、ゴキブリの羽根に特化することはありません。

松村邦洋さんと木村拓哉さんも同じ物質でできていますが、だからどうこうという話にはなりませんよね。その程度の「同じ」です。


関連記事:焼き鮭の皮は食べるのか論争を調査!あえてすぐには食べずにアレンジして食べる派も!?

 

■結論「なるべく食べたほうがよい」

えびのしっぽにはカルシウムが豊富に含まれ、先ほど出てきたキチン質という物質を摂取することで、高脂血症の改善などの効果が期待できるそうです。

つまり、えびはできればしっぽまで食べたほうがよいのかもしれません。食べない派の人は、今こそ改めてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(文/しらべぇ編集部・みんと

スクリーンショット 2015-05-11 16.03.32


【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」

調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代〜60代男女1684名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴキブリ調査エビ尻尾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング