「人体パーツ」にもなってた!?「こんにゃく」の知られざる活用方法

2015/05/17 11:00

sirabee0515konnyaku2-1

鍋やおでんに欠かせない「こんにゃく」。あのぷるっとした食感、煮込むと味がしみるのも、美味しさです。

スーパーなどでは、さまざまなバリエーションのこんにゃく製品が販売されています。

sirabee_konyaku3_20150515

画像をもっと見る

 

■そもそも「こんにゃく」の原料って?

蒟蒻(こんにゃく)は、サトイモ科の植物。花は赤紫色で、少し鼻につく臭いがします。東南アジアが原産といわれ、日本では、90%以上が「群馬県」で生産。

その球根が、こんにゃく芋で、こんにゃくの原料として使える大きさになるまで、3~4年がかかります。

ちなみに、こんにゃく芋はそのままでは苦みが強く、とても食べられないので加工が必須。おいしいこんにゃくができるまでには、手間ひまがかかっているのです。


関連記事:ダイエットのためには、とにかく腸、腸、腸! 腸が変われば美容・健康も捗る

 

■美容に使えば肌がぷるぷるに!?

sirabee_konyaku2_20150515

画像出典:Amazon

こんにゃくスポンジは、その名の通り、こんにゃくで作られたスポンジ。水に浸して使うと、表面に水の膜ができます。この膜が、古い角質や毛穴の汚れを優しく洗い上げ、肌をスベスベ、ぷるぷる

水の膜は弱アルカリ性、肌の汚れは酸性なので、それらが反応し、中和されて汚れが落ちるようになっています。この水の膜が、このスポンジの秘訣。

ただし、スポンジの保存には注意が必要。カビ防止で冷蔵庫に入れることが推奨されています。


関連記事:【調査】パートナーが過去に美容整形していることが判明したら受け入れられる?

 

■医療の現場でも活躍していた!

sirabee0515konnyaku1-2画像はスクリーンショットです

医療用として、こんにゃくを用いた人体模型パーツが開発されています。身体の弾力性や感触をリアルに再現。

また、カテーテルと呼ばれる医療用の管を通すための練習キットにも、こんにゃくが!

sirabee0515konnyaku1-1©iStock.com/dina2001

医師の中には、食用のこんにゃくに切れ目を入れ、縫合の練習をしたり、血管を針で指す練習をする方もいるそうです。


美容や医療など、様々な場面で活躍するこんにゃく。これから、思いもよらないところで使われていくかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部・おがりょー

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容医療調査こんにゃく活用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング