大発見!山手線にはなぜか〇〇が存在しない!【内田理央、こんなだけどタレントです】

2015/05/17 18:00

sirabee0517内田理央

こんにちは、だーりおこと内田理央です。

わたしは、腕時計をもっていません。特に大きな理由はなく、むしろ「かっこいい腕時計つけたいな」と日々思ってるくらいなんですが、素敵な腕時計が似合う素敵なオンナになるまではつけないでおこう、となんとなく思ってるんですね。

そんなだーりおが重宝するのが、街中や電車にある時刻表示です。いまの世の中、都会で360度見回せば、どこかしらに時刻が表示されているものがあるといっても過言ではないような気がします。ただ、そんな“時刻表示見る癖”を日々発揮していたら、あることに気づきました


画像をもっと見る

 

■山手線には、〇〇がない!

以下の5枚の写真は、JR東日本の各路線の車内ビジョンを撮ったものです。

先日、あることに気づいただーりおは、しらべぇ編集部さんに協力してもらい、これらの写真を集めました。

まずは、山手線

yamanotesen

次に、埼京線

saikyosen

そして、中央線快速

chuosen

こちらは、中央線各駅

chuosen_kakueki

最後に、京浜東北線

keihintouhoku

みなさん、これらの写真を見て、何か気づきませんか? ヒントは、「山手線だけ仲間外れ」です


関連記事:【内田理央、こんなだけどタレントです】写真集が出る、という魔法のように素敵なこと

 

■正解は…

そう、山手線だけ、ビジョンに時刻が表示されてないんです!

ある日気づいたんですよね、このこと、というかこの「山手線だけ時刻表示されてない」説に。そこから、Googleで「〇〇線 車内 ビジョン」で画像検索しまくり、ひとりこの発見に興奮していました

ちなみに、だーりお調べによると、総武線では、この車内ビジョン自体がありません。(この話題、東京近郊の人しかピンときませんよね…。地方のみなさま、すみません…)

それにしても、なんで山手線だけ時刻表示がないんでしょう?

山手線は、乗る人がイチバン多いだろうし、ビジョンを見るだけで時間が分かれば助かる人もたくさんいるだろうと思うわけです。そしてわたし自身、事務所に行くために山手線はしょっちゅう使うので、あれば非常にありがたいんですよね!

それぞれの駅までの所要時間は表示されてるから、あとは時刻表示さえあれば、マネージャーさんに、「すみません、12時6分に駅に着きます!」とかってビジョンを見るだけですぐに判断してメールできます。そして、みなさんお察しの通り、だーりおは5分から10分くらい遅刻しがちです…。すみません…。

みなさん、この「山手線だけ時刻表示ない」という事実について、だーりお、そしてしらべぇ編集部さんでは今後さらに調べていく予定ですので、こうご期待ください!

(文/内田理央

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

山手線内田理央コラム電車時計
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング