【それ、福田彩乃のモノマネじゃん】モノマネ芸人のモノマネを「モノマネ」する市民たち

しらべぇ0517モノマネ

ここは合コン会場。

こんな場面に遭遇したことはありませんか?

女性)今からモノマネやりまーす!

男性)やってやってー!

女性)じゃあ、ローラのモノマネやります!

男性)おー!

女性)…はーい!ローラだよお!(ほっぺに指を当てながら)

男性)似てる似てる!すっげー似てるよ!

あるいは、こんな場面。

男性)今から、えなりかずきのモノマネやります!

女性)やって!見たーい!

男性)…そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!(口をとがらせながら)

女性)めっちゃ声似てる!似てるよ!

このように、合コンなどの宴の場面で突発的にモノマネを披露する機会は少なくありません。モノマネは、「元ネタ」を知っている人が多いためウケを狙いやすく、そのため初対面同士の人が集まる合コンのような場面にピッタリだからです。

とはいえ、こうした市民によるモノマネに対しては、一部から批判が入ることがあります。

 

■それ、モノマネ芸人のモノマネじゃん!

しらべぇ0517モノマネ2

一般人がするモノマネは、そのタレントではなく、モノマネ芸人がするタレントのモノマネだという指摘があるのです。本サイトが実施したアンケート調査によると、48.3%の人が「一般人のタレントのモノマネは、モノマネ芸人のモノマネだ」と答えています。

 

■「それでもウケを取れるからやってしまう」

こうした現状に、当事者たちが気づいていないかと言えば、そんなことはないようです。合コンでは木村拓哉さんやえなりかずきさんのモノマネを披露する機会が多いという今井さん(31才・独身・広告)。

彼は、「わかっているけどモノマネ芸人のモノマネはやめられない」と言います。

ホリさんのようなレパートリーの多いモノマネ芸人のネタは重宝しています。彼がタレントさんを観察し、声や仕草などを研究してようやく披露することのできたネタにフリーライドしている自覚がないと言ったらウソになります。

とは言え、現状「モノマネ芸人のモノマネ」をせずオリジナルのモノマネを追求しようとは思ってません。

 −なぜですか?

そういう厳しいツッコミをしてくる女性はあまりいませんし、仮にいたとしても「そうそう、今のはえなりくんのモノマネじゃなくてホリさんのモノマネでーす!」とふざけて答えればその場をなんとかやり過ごすことができるからです。

 −モノマネ芸人さんに申し訳ないという気持ちはありますか?

勝手にパクってることは事実ですが、福田彩乃さんのローラのモノマネをパクるコだって多いし、そんなのみんな一緒じゃないですか?オレだけ批判されるのはたぶんおかしいと思います。

たしかに、市民にまで「ネタのパクリ」を批判するのは厳しい態度かもしれません。今夜も、どこかでモノマネ芸人のモノマネを披露する男女が観察できることでしょう。

(文/しらべぇ編集部

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年4月17日~2015年4月20日
対象:全国20代~40代 男女1684名

あなたにオススメ