「トイレが詰まった時どうする?」素手で対処した人は◯%!ラバーカップのススメ

2015/05/19 10:00

しらべぇ0519トイレ

トイレ芸人のどきどきキャンプ・佐藤満春です。皆さんは、トイレを詰まらせた経験はありませんか?

大量にトイレットペーパーを使ってしまった!」、「異物を落としてしまった!」なんて人も多いはず。その際、素手で対処したことがある人はいるのか? を調べてみました。こちらです。

トイレが詰まった時、素手で対処したことがある

sirabee_toilet_sude_201505191000graph

はい:9.4%
いいえ:90.6%

トイレが詰まった時、素手で対処するのは望ましくありません。トイレは排泄物を流す場所です。どうしても雑菌が滞留しやすい場所であります。

ですから、トイレ掃除をはじめトイレに直接触るときはビニール手袋を使用しましょう。そして、トイレが詰まってしまった! そんな時は業者を呼ぶ前に…

ラバーカップを使いましょう! そうです、「スッポン」と呼ばれているあれです。ラバーカップは水圧で異物を吸引し、詰まりを無くすことができます。

配水口に密着させ、押しつけることによりラバーカップ内の空気を出して、次にラバーカップを上方向に強く引っ張ることで、異物が吸引できるわけです。

ラバーカップよりも少し高価なもので言うと「真空式パイプクリーナー」という商品もあります。「雪崩式ブレーンバスター」のようなプロレス技のような名前ですが、ラバーカップよりも真空にしやすいそうで圧力も強くなり、詰まりが取れやすいという代物。

そして、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使う際おすすめなのは、予めビニールシートをひいておくことです

詰まりが取れた勢いで水が跳ね返る可能性もあります。上記の2大便利グッズが手元に無い場合は、お湯や重曹などで溶かすのもよいでしょう。ただ、この場合はトイレットペーッパーなど柔らかいものの詰まりにしか対応しませんが・・。

一家に一台ラバーカップ。便利なので覚えておいてください

それではまたどこかのトイレでお会いしましょう。
ジャー。

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春)

qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレコラム佐藤満春どきどきキャンプラバーカップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング