【かくれた大阪名物】夏にぴったりの下町ドリンク!「ひやしあめ」の楽しみ方を徹底解説

2015/05/21 09:00

しらべぇ0521ひやしあめ3

東日本の方にとってはあまり馴染みがないかもしれませんが、近畿圏では「ひやしあめ」という飲み物が昔から人々の間で愛されてきました。

画像をもっと見る

 

■「ひやしあめ」ってなんだ?

麦芽水飴をお湯で溶き、生姜を加えたものを「あめゆ」と呼び、それを冷やしたものが「ひやしあめ」です。同じ飲み物でも温かいものと冷たいもので名称が変わるのです。

こちらは、関西の飲料メーカーであるサンガリアが商品化している缶入りのひやしあめです。

しらべぇ0521ひやしあめサングリア表面をくるりと回すと、このようになっています。

しらべぇ0521あめゆ

「あめゆ」という文字が見えます。そう、1本で「ひやしあめ」と「あめゆ」どちらも対応しようというアイデアです。

関連記事:【もう一つの大阪名物】浪速の喫茶店で出される飲み物の名前知ってますか?

 

■大阪市平野区にひやしあめを飲みに行こう!

大阪に住む人の中には、地元の駄菓子屋やお茶屋などで幼い頃にひやしあめを飲んだという人が少なくありません。

キタやミナミなどの繁華街でもひやしあめが飲める場所はありますが、今回は、少し変わったお店をご紹介しましょう。

大阪市の南端にある平野区。ここは坂上田村麻呂の子孫である坂上広野が領有し、かつては平野郷と呼ばれた歴史のある町です。

そんな下町情緒が残るこの地に、ひやしあめも楽しめるお茶処「門前茶屋おもろ庵」があります。

しらべぇ0521ひやしあめ0

関西で人気のローカル番組『ごぶごぶ』(毎日放送)で、ダウンタウンの浜田雅功さんとロンドンブーツ1号2号の田村淳さんも、ひやしあめを飲みにここを訪れました。

注文をすると生姜を擦る音が聞こえてきました。

そして登場したひやしあめがこちら!

しらべぇ0521ひやしあめ5

甘さの中に生姜のアクセントが効いた、昔ながらの味が喉を潤してくれます。

関連記事:【アホ実験】「味噌オレ」「酢オレ」牛乳に混ぜると一番美味い「さしすせそ」は?

 

 ■実はパズルで遊べる博物館!

「おもろ庵」のある平野区は「平野・町ぐるみ博物館」という運動をしており、町全体に博物館と呼ばれる場所が点在しています。

「おもろ庵」はその中のひとつ「パズル茶屋」として、200種類のパズルを常設。「平野・町ぐるみ博物館」のコンセプトが「運営者の訪問者のコミュニケーション」となっていることから、ここのパズルは実際に手に取って楽しむことも可能です。

sirabee0521hiyashiame1

「平野郷の案内所」としての役割も担っているので、ひやしあめで一息つきパズルをしながら店主におすすめの場所を聞いてみるのもよいかもしれません。

ありきたりな大阪に飽きた方は、一度こんな場所を訪れてみるのはいかがでしょうか。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

門前茶屋おもろ庵

住所:大阪府大阪市平野区平野本町4丁目12-21

営業日時:10:00~18:00

定休日:水曜


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ大阪ひやしあめ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング