「秘密」は絶対話すな!「誰にも言わないから…」を裏切る割合が判明

2015/05/22 06:00

秘密 裏切り

©iStock.com/szefei

人は誰しも、「秘密」を抱えて生きている。ささいなことから、バレたら身の破滅にいたるような重大なものまで、その内容はさまざまだろう。

そこで、しらべぇ編集部では、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、「墓場まで持っていこうと決めた秘密がある人」の割合を調査した。


画像をもっと見る

 

■「墓場まで…」の秘密を抱えた人は50.8%

秘密1

じつに過半数が、なんらかの秘密を「墓場まで持っていきたい」と考えていることが判明。内容が気になるが、もちろん回答は得られないと思われる。人間の抱える闇は、深い。


ところで、恋愛や家庭の悩みを友人と話していると、「絶対、誰にも言わないから教えて!」と事の深層に踏み込んでこようとする人がいる。あなたも、言われたことがあるかもしれない。

この手の発言は、信用していいのだろうか。秘密をつまびらかに話したほうが解決につながるのなら、つつみ隠さないほうがいい可能性もあるが…


関連記事:【恋愛】「体の相性」で選んだカップルは最終的にどうなるか?予想外の調査結果が!

 

■「絶対誰にも言わない」という約束は4割が破る!

秘密2

結論から言うと、秘密は、絶対に人に話してはいけない。「墓場まで持っていこう」と決めたなら、なおのことである。

驚くべきことに、4割をこえる人が「絶対誰にも言わないから…」と聞き出した秘密を他人にぺらぺらとしゃべっていたのだから。

誰にも言わないという約束だったのに、いつの間にか誰もが知っていた。そんな経験をしたことがある人も少なくないだろうが、その理由がデータからも明らかとなった。


「誰にも言わない」と約束したかどうかにかかわらず、人から聞いたプライベートなことを他の誰かに話すなど、許されることではない。

しかし、それ以上に、秘密にしておきたいことは、何と言われようと誰にも話してはいけないのだ。

(文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー」
調査期間: 2015/05/19– 2015/05/21
対象:全国10代~50代男女421人
「墓場まで持って行こう」と決めた、誰にも言えない秘密がある人
「絶対誰にも言わないから」と言って聞いた話を他人にしゃべった経験がある人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人間関係秘密調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング