絶景本著書の詩歩さんに聞く!ここに泊まりたいから旅行したくなる絶景ホテル6選

2015/05/24 10:00

G.W.も終わり次の大型連休「夏休み」に向けて旅行の計画を立てている人も多いと思います。旅行といえばたいていは観光名所など見たい“場所”で決めるものですが、今流行りつつあるのが、場所ではなく「泊まりたいホテルや旅館があるから旅行をする」こと。

実際に394人に調査を取ってみたところ、36.8%の人が「泊まりたいホテルや旅館があって旅行をしたことがある」と回答しました。

泊まりたいホテルや旅館があって旅行をしたことがある人

sirabee_hotel_201505241000graph

はい:36.8%
いいえ:63.2%

これだけの方が体験したことがあるとはいえ、「そんなホテルはどこにあるの?」と疑問に思う方も多いはず。ということで、今回は4月に「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 ホテル編」を発売された詩歩さんにオススメのホテル・旅館を聞いてみました。

オススメのホテル・旅館は旅行に行きやすいように日本のホテル・旅館を選んでいます。まずは、「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 ホテル編」にも掲載されているホテルから。

画像をもっと見る

 

赤倉観光ホテル 新潟県

しらべぇ0524絶景

新潟と長野の県境、妙高山の標高1000m地点にある老舗リゾートホテル。6 ~ 7月、11月は雲海の発生率が高く、新館最上階にある「アクアテラス」や温泉などから、眼下に広がる絶景を堪能できます。昭和天皇・皇后両陛下が滞在されたこともあるんだとか。

関連記事:沖縄旅行で使いたい!絶品グルメ集 沖縄在住記者が自信を持って教えます!

 

日本平ホテル 静岡県

しらべぇ0524絶景

正面に霊峰富士を望み、「風景美術館」のコンセプトのもと、景色がまるで絵画に見えるように設計されているホテル。チャペルやラウンジ、客室などいたるところで富士山鑑賞ができます。ドラマ「華麗なる一族」のロケ地としても使用されたそう。

関連記事:旅行目的ではなく交流目的で泊まりに来る人も!安いのに楽しい「ゲストハウス」とは?

 

杉乃井ホテル 大分県

しらべぇ0524絶景

大分県別府市にある大型リゾートホテル。シンガポールのマリーナベイサンズにある屋外プールの温泉版とも言える、露天風呂「棚湯」が開放感に溢れておりオススメです。別府八湯のひとつである観海寺温泉から源泉を引いており、湯面に空の色が反射する様子が美しい。日帰り入浴も可能。


また、本には惜しくも掲載できなかったオススメのホテル・旅館も教えてもらいました。それがコチラ。

関連記事:【潜入!北朝鮮①】旅行者年間たった150人も、日本から北朝鮮への旅は意外と身近!

 

おやど 二本の葦束 大分県

しらべぇ0524絶景

自然を満喫できる温泉がとにかく綺麗なホテル。

関連記事:No.1絶景、ウユニ塩湖!節約旅行者は覚悟したい、過酷すぎる行くまでのバス

ザ・ブセナテラス 沖縄県

しらべぇ0524絶景

海外のように美しい海に面したリゾートホテルです。

星野リゾートトマム

しらべぇ0524絶景

早朝にテラスにいくと、高確率で雲海が見れるホテル。今年は「雲ガールステイ」という宿泊プログラムもあって注目です。

日本特有の温泉などが楽しめる旅館から、海外にいるようなリゾート気分にさせてくれるホテルまで日本にも泊まりたくなるようなホテルをまとめてみました。「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 ホテル編」には他にも日本の絶景ホテル・旅館が紹介されています。もちろん、世界の絶景ホテルもたくさん紹介されているので、ホテル・旅館で旅行先を決める旅行が気になった方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インタビューホテル絶景小野詩歩旅館
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング