【ラーメン屋でも食える!】甲府名物「鳥もつ煮」市内どこでも食べれる説はマジだった!

2015/05/24 09:00

しらべぇ0524鳥もつ煮

食の宝庫として知られる山梨県甲府市。

市内の飲食店でほぼ必ず提供されているメニューをご存知ですか? それが、「鳥もつ煮」です。

この鳥もつ煮、どんな料理にも合うように、味付けが工夫され欠かせない地位を築いています。

鳥もつ煮が甲府のどんなお店で食べられるのか、ご紹介しましょう。

画像をもっと見る

 

 ◆ご当地名物はラーメン屋でも食べられる!

「らあめん青葉」

山梨県 甲府市 丸の内 1-1-8 セレオ甲府 5F

しらべぇ0524青葉 甲府駅ビルにある「らあめん青葉」。こちらのお店では、メインメニューの旭川ラーメンだけでなく、甲府らしく鳥もつ煮がメニューにあります。

こってりした辛めのたれにたっぷりの肝とレバーが絡み、ラーメンとの相性は抜群。このお店、当然鳥もつ煮専門店ではないにも関わらず、細部までこだわり抜いた完璧な味を提供しています。


関連記事:【調査】焼肉からピザまで!渋谷周辺がっつり系限定ワンコインランチ厳選4店

 

◆鳥もつ煮発祥の店で食べる!

「奥藤本店」

山梨県甲府市丸の内1丁目7-4

しらべぇ0524奥藤 鳥もつ煮発祥と言われる「奥藤」。

昭和25年(1950年)ごろ誕生し、甲府近郊へ徐々に広まっていったとのことです。おすすめはランチ定食。冷奴、名物の蕎麦、ごはん、そして鳥もつ煮の豪華セットに大満足できることでしょう。


関連記事:【12種類を同時に食らう】宇都宮の絶品餃子を紹介!マニアックな餃子の名店たち

 

◆魚と一緒に鳥もつ煮もイケる!

「海の幸 こうたろう」

山梨県 甲府市 上石田 3丁目9-1

しらべぇ0524こたろう

甲府駅から徒歩10分程の場所にあるスナック街。ここに店を構えるのが魚中心のこちらの居酒屋です。

魚中心、と言いましたがやはりここにも鳥もつ煮が置いてあります。魚であっさり、鳥もつ煮でこってり。パンチを効かせてハーモニーを楽しみましょう。


関連記事:【都内厳選】今やオジサンだけの食べ物じゃない!女性が入れる進化系立ち喰い蕎麦屋5選

 

 ◆とんかつは香ばしくサクサク!鳥もつ煮と一緒にクセになるコンビ!

「とんかつ力」

山梨県 甲府市 丸の内 2-1-1 開柳堂土屋ビル B1F

しらべぇ0524りき

甲府駅南口駅すぐにあるこちらのお店です。

「とんかつ」と「鳥もつ煮」という豚と鳥という2大食肉が両方楽しめるお店です。とんかつの香ばしさと鳥もつ煮の濃厚さはクセになるコンビ!新たな発見ができることでしょう。


関連記事:【糖質制限ダイエットに完全対応!】リンガーハット「麺抜きちゃんぽん」の衝撃!

◆串焼き屋でも!鳥もつ煮!

「いらっしゃい」

山梨県甲府市丸の内1-8-12

しらべぇ0524いらしゃい

山梨県庁に向かう途中で目にする看板「豚串焼き80円」。ここでも鳥もつ煮が提供されています。看板メニューの豚串焼きと甘辛濃厚な鳥もつ煮の2つを同時に味わえお店です。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ居酒屋甲府鳥もつ煮
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング