「ラーメン不毛の地」なんて言わせない!ソウルあふれる大阪ラーメンの名店とは?

2015/05/25 07:00

ジャクソンズラーメン2

うどんやたこ焼き、ひとくち餃子など数々のB級グルメが揃う、食の都・大阪。しかし、そうした食文化が根づいているためか、ことラーメンについては「不毛の地」という声もかつては聞かれた。

そんな時代もあったのかもしれないが、大阪発のラーメンチェーンが首都圏にも進出するなど、着々と力をつけつつある大阪のラーメン。食べログの上位店のスコアを見ると、すでに東京・大阪で大きな開きはない。


画像をもっと見る

 

■東京・大阪の「食べログ」ラーメンランキング1位はほぼ互角

食べログラーメン東京食べログラーメン大阪 画像はスクリーンショットです

そこで、大阪らしいソウルあふれる1店を見つけ、さっそく取材に訪れた。


関連記事:【ラーメン密集地域ランキング】全国1位はあの街!スープは〇〇味が集中していた

 

■名前からしてソウルフルな大阪・福島駅前の名店

ジャクソンズ2

大阪駅からJRで1駅の福島。雰囲気のいい飲み屋に加えて、最近は若者向けの店も増えて、活況を呈している。そんな福島駅ほど近くにあるのが、「ジャクソンズ」

ラーメン店らしからぬ名前ながら、食べログのスコアは3.58。好評価だ。

店内に入ってみると、たしかにジャクソンファミリーやMJにまつわるジャケットやポスターが飾られている。BGMは、もちろんジャクソンズ。

ジャクソンズ1


関連記事:「美味そう」をこえて「人生」が見える! 深いラーメン愛にあふれる特選マンガ3選

 

■白濁する醤油とんこつスープにもちもち麺

ジャクソンズラーメン

今回は「JACKSONとんこつ」をオーダー。カフェオレのように茶色く濁り、表面がやや泡だったスープは、見るからにうまみを感じさせる。

豚骨と魚介が織りなすハーモニー、濃厚なうまみのセッションだ。

麺は、もちもちした歯ごたえが心地よい多加水麺。スープの迫力に負けていない。ネギが辛みより香りの立った青ネギなのも、関西らしい。

ジャクソンズ3

トッピングの燻製たまご(くんたま)など、随所にアイデアと工夫も。こんなラーメン屋がある大阪、「不毛の地」どころか、うらやましいぞ!

【ジャクソンズ】
大阪市福島区福島5-16-20
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00(日曜定休)

(取材・文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン大阪取材
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング