オムライスの卵は薄焼き派・半熟とろとろ派どっちが多い?新勢力「混ぜる派」とは?

2015/05/26 18:00

しらべぇ0526オムライス

ふわふわとろとろ卵のおいしいオムライスが作りたい


そう思ったことはありませんか? さくっとスプーンを入れるとやさしくトロトロに崩れる卵。これに幸せを感じる人も少なくないはず。

一方、「半生状態の卵のドロっとした食感や匂いが苦手」という人もいます。そんな人たちは「オムライスはもっぱら薄焼き卵だ!」と思っているのではないでしょうか。

そこで今回は、オムライスは「半熟派」と「薄焼き派」、どちらが多いのか調べてみました。


【質問】「オムライスの卵は薄焼き?半熟とろとろ?」

総投票数:10,326票(%は小数点以下切り捨て)

・薄焼き派:38%

・半熟とろとろ派:61%

「半熟とろとろ派」が全体のおよそ6割という結果になりました。


画像をもっと見る

 

■Googleが出した答えは…

しらべぇ0526オムレツ2

画像出典:Google

Googleで「オムライス」と画像検索してみたところ、上位にヒットしたのは半熟とろとろタイプのオムライス。一般的にはこれが「理想のオムライス」と認識されているのかもしれません。


関連記事:【パンケーキから海鮮丼まで厳選5店!】純喫茶こそ女子が楽しめる空間だった!

 

■オムライスに「混ぜる派」が台頭!?

このようなオムライス論争にいま、「混ぜる派」という新たな波がきています。

通常ならオムライスを作る場合、チキンライスを作ってからその上に焼いた卵をのせます。しかし、ご飯にミックスベジタブルやベーコンなどをお好みで混ぜ合わせ、ケチャップと塩で味を付け、そこに生卵を混ぜてから焼くという斬新な方法があるそうです。

これは日本テレビ系列のドラマ『Dr.倫太郎』で登場し、現在話題になっている作り方。今後、オムライスの卵は2択ではなく「混ぜる派」を含めた3択になるかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・みんと

みんなの声

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:10,326票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ料理オムライス食感
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング