ラムネのビー玉を取り出したことある人は何%? うにラムネなどご当地ラムネも紹介!

地域

2015/05/27 10:00

0526しらべぇ「ラムネ」写真

夏には各地でお祭りや花火大会が行われます。たくさんの屋台が立ち並んでいると、あれもこれもおいしそうで迷ってしまうこともあるでしょう。その中でも昔から不動の人気を誇っているのが「ラムネ」。

昔懐かしい清涼感と透き通るガラス瓶を見ると、甘酸っぱい青春時代を思い出す人もいるのではないでしょうか? 今回はラムネに関するこんなアンケート調査を実施しました。

「ラムネを飲み終わった後のビー玉、取り出したことがありますか?」総投票数:12,432票
(%は小数点以下切り捨て)

sirabee_bidama_201505271000graph

全体のおよそ6割の人が飲み終わった後のビー玉を取り出したことがあると回答しました。このラムネあるあるの他にも、飲むたびにビー玉に邪魔をされたり、特に意味なく一度開けたラムネをビー玉で塞ごうと試みたり、飲み終わった後にフタを開けようと思いっきり回しても取れないと思ったら逆回しだったり…。

ラムネのビー玉と聞くと、こんなあるあるネタが浮かんでくる人も少なくなさそうですね。

画像をもっと見る

 

ご当地ラムネに注目!

0526しらべぇ「ラムネ」写真*購入サイトのスクリーンショットです

シンプルなラムネ以外にも、地域によってご当地ラムネが存在しています。例えば北海道には赤肉メロン特有の味が楽しめる「北海道メロンラムネ」や、爽やかなラベンダーの香りが漂う「ラベンダーラムネ」などがあります。贅沢な風味を味わいたい人はうにをイメージした「うにラムネ」がおすすめ!

他にも静岡にはカロリーゼロの「烏龍茶ラムネ」や「お茶ラムネ」なんかもあるそうです。無香料・無着色なのでお子さんもダイエット中の人でも安心して爽快感を味わえるのではないでしょうか? この夏、新たに初体験のラムネにも挑戦してみましょう!

(文/しらべぇ編集部・八木彩香)

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:12,432票