しらべぇ

【え?オフィスにおやつ届けてくれるの?】日本おやつ協会の活動が案外スゴい!

グルメ

しらべぇ0528おやつ

今年5月8日から20日まで、大阪・あべのハルカス近鉄本店にて「次世代の日本代表おやつを発掘しようプロジェクト」が開催されました。

美味しいのに、まだ全国的には知られていない隠れた銘菓を発掘するために開かれたこのイベント。今回はその様子をお伝えしましょう。

■「日本おやつ協会」ってなんだ?

主催団体である「日本おやつ協会」とは、世界中におやつ時間とおやつ文化を広める活動を行っている団体。

その活動のひとつが、日本おやつ協会の公式サイトやイベント会場で実施する「おやつ検定」です。検定に合格した人は、「おやつマスター」になり、おやつマスター名刺なるものを作成できます。

日本一高いビル・大阪阿倍野区にある「あべのハルカス」の展望台(ハルカス300)の公式キャラクター「あべのべあ」も、実はおやつ検定に合格しておやつマスターになった一人。イベント来場者に、あべのべあ特別仕様のおやつマスター名刺を配っています。

 

■しらべぇ編集部が選ぶ隠れた銘菓3つ!

同イベントでは、日本おやつ協会が選定した全国のおやつ約100種類が展示販売されており、なんとそのほとんどが試食できるという贅沢っぷりでした。

それらを食べ比べた結果、しらべぇ編集部が特におすすめしたい3品をご紹介しましょう。

 

日光ラスクビターチョコ(栃木県)

しらべぇ0528日光ラスク

チョコがしっかりと染みていて、サックリの後にしっとり感が楽しめる一品。

日昇堂製菓株式会社

 

皿うどんチョコレート(長崎県)

しらべぇ0528さらうどんチョコ

見た目と名前からしてただよう「出オチ」感。しかし食べてみると、パリパリとした皿うどんとチョコレートのハーモニーが絶妙!

株式会社みろく屋

 

牡蠣まるごとせんべい(広島県)

しらべぇ0528かきせんべい

名前の通り、牡蠣をまるごと1個使用。口の中に牡蠣の風味が広がる、なんとも贅沢なせんべい。

マルイチ商店

 

■マジか!毎月オフィスにおやつが届く!

また、日本おやつ協会では、毎月全国の選りすぐりのおやつが詰まった「おやつBOX」をオフィスに届ける「はい!おやつClub」というプロジェクトを行っています。

オフィスにおやつが届けられれば、社内の雰囲気もどこかほっこりするかもしれません。

 

■ネットで話題になったイケメンチップスもプレゼント!

今回のイベントでは、3,240円以上購入した人を対象に、各企業のイケメン社員がカードになった「イケメンカード」が付いた「イケメンチップス」がプレゼントされました。

しらべぇ0528イケメンチップス

さて、どんなイケメンが出てくるのか…。

しらべぇ0528あべのあ

あべのべあ……。

ちなみに、人間以外でイケメンチップスになったのはあべのあが初めてだそうです。

本イベントはすでに終了していますが、これからもおやつに関するさまざまな活動を行っていく「日本おやつ協会」の活動に注目です!

・合わせて読みたい→社内恋愛で「モテる秘訣」が判明!話題のドラマでも証明されたポイントとは?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集