婚姻届を時間外に出すといい3つの理由【新妻みひろの体当たり主婦道】
これから結婚を考えている人たちに役立つ情報。
しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。みひろです。
ご存知の方もいるかと思いますが、5月19日に俳優の下川真矢さんと入籍いたしました。
演技で「人妻役」は何度か経験がありますが、自分のことになるとわからないことだらけ。このコラムでは、そんな新米主婦の私が、新しい生活に悪戦苦闘する様子をお届けしたいと思います。
今、結婚を考えている方の参考になれば嬉しいですし、結婚生活が長い先輩のみなさま、ぜひご指導ご鞭撻のコメント、お待ちしております。
画像をもっと見る
■婚姻届は24時間いつでも出せる
さて、ご結婚された方は、もちろん「婚姻届」を出したことがありますよね。婚姻届って、役所が閉じている時間も受け付けてくれるの、ご存知でしたか?
アンケートサイト「マインドソナー」を使って調べてみたところ、7割近い方が「知ってる」と回答してくれたので、けっこう一般的なようなのです。
とくに30代以降でご存知の方がググッと増えるので、既婚者や結婚を検討されている方は、ご自分で調べてみたのかもしれません。
じつは、私も日付が変わってすぐ区役所に行って、当直の方に受理していただきました。この時間外受付が素敵な3つのポイントをご紹介したいと思います。
関連記事:大発見!山手線にはなぜか〇〇が存在しない!【内田理央、こんなだけどタレントです】
①忙しいカップルに便利
近ごろ、共働きのご夫婦も増えていますが、2人とも仕事をしていると、朝や昼間に地元の役所に行くのは、ちょっと大変ですよね。だからって、1人で出しに行くのは、なんだかさみしい。
そんなとき、この時間外受付なら、仕事から帰った後、2人の好きな時間に出すことができるんです。
関連記事:女子の「ウンチくしゃみ」をマネしてみた【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】
②目立たずに出せる
芸能界では、窓口で並んだり目立ってしまうのを避けるために、時間外に婚姻届を出される方もいるみたい。
もしかしたら、駆け落ちのように入籍されるカップルにもいいかもしれませんが…とはいえ、そこまで目立ちたくない人は多くないかも。
でも、じつは私が時間外を選んだのは、このどちらの理由でもないんです。
関連記事:【仏教グルメ!?】悩み多き現代人が集う「坊主バー」へ行ってきた
③「特別な日」を確実に記念日にしたいなら!
私たち夫婦が入籍した5月19日は、私の33回目の誕生日でした。しかも、大安吉日。
どうしてもこの日に婚姻届を出したかったのですが、昼間に行って、もし書き間違いなどがあると、もう一度その日には出せなくなってしまうかもしれない。
なので、もし何かあっても入籍したい日の昼間に提出できるよう、念には念を入れて「日付が変わってすぐ」にしたんです。
「入籍記念日を絶対この日にしたい!」というカップルには、オススメですよー!!!
遅くまで起きていて、手続きしてくださった当直の方には、本当に頭が上がりません。いい思い出ができました。
(文/みひろ)
【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー」
調査期間: 2015/05/22– 2015/05/25
対象:全国10代~50代男女448人
(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)