【毎年恒例】タモさん主催の海フェス「タモリカップ」って知ってる?

sirabee0529tamori

「笑っていいとも」の終了から、はや1年。ここ最近は、フジテレビ系の「ヨルタモリ」や、NHK番組「タモリと鶴瓶」など、夜の番組で活躍しているタモリさん。

そんなタモリさんが毎年、ヨットレースを開催している事をご存知でしょうか?

その名も「タモリカップ」。タモリンピックをも彷彿させる、何ともワクワクな大会が開催されていたのです。


画像をもっと見る

 

■今年は全国4ヶ所で開催!

sirabee0529tamori2画像はスクリーンショットです

この「タモリカップ」、海を愛するタモリさんが大会名誉会長となり、日本一楽しいヨットレースを掲げて2009年に静岡県・沼津の港で開催されたのが始まり。

年々参加者も増え、今年は全国4ヶ所での開催も決定しています。

富山大会 7月18日(土)~19日(日)
福岡大会 8月1日(土)~2日(日)
横浜大会 9月12日(土)
東北大会 9月20日(日)


関連記事:社内恋愛で「モテる秘訣」が判明!話題のドラマでも証明されたポイントとは?

 

■ヨット初心者は前夜祭で盛り上がろう!

sirabee0529tamori3画像はスクリーンショットです

海は大好きだけど、ヨットレースってセレブの嗜みでは? と、ちょっと心配な方でも安心してください。

タモリカップでは前夜祭から大盛り上がり! 盛大なバーベキュー大会も開催。昨年の大会ではサルサの音楽を聴きながら海を眺め、食べ放題・飲み放題の大盤振る舞い。さすがタモリさん!

老若男女入り乱れての大騒ぎはまさに海フェス。今年はどんな盛り上がりを見せてくれるのでしょうか?


■ 圧巻の海上パレード&白熱のヨットレース

sirabee0529tamori4
ヨットレースとあわせて披露される海上パレードも毎年人気。

出場者たちのパフォーマンスを見守るのは、大会名誉会長のタモリさん。ヨットレースが始まるとセーラーたちのバトルが繰り広げられます。


■自宅でもタモリカップ気分は味わえる!?

sirabee0529tamori5画像はスクリーンショットです

開催場所が遠くて行けない、人ごみはちょっと苦手、という方にもタモリカップを楽しめる方法があります。それは「地ビール」。

タモリカップ発祥の地、沼津の企業・米久とタモリさんのコラボによって誕生した「タモリカップビール」があるのです。

あのグルメで名の知れたタモリさんが監修しているのですから、間違いはありません。

ソーセージなどの食材と一緒にお取り寄せも出来るようなので、今年のバーベキューネタとしても活躍してくれそう。


■詳細についてはこれから!

今年の開催地は決定しているものの、詳細についてはまだまだシークレットとされているタモリカップ。

公式ホームページ、Facebookも展開され、徐々に盛り上がりを見せ始めています。タモリラバーズは今後の情報解禁を楽しみに待ちましょう!

sirabee0529tamori1-1画像はスクリーンショットです

(文/しらべぇ編集部・うすいひろみ

イベントタモリ取材
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング