人を励ます究極の方法「ハグバイス」!【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

2015/05/30 19:00

sirabee0530成瀬心美

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

最近わたしが抱えている小さな悩み。それは、「人を励ます方法がわからない」ということです。この間、こんなことがありました…。

ある彼女いない歴長めの男性が、「僕ダメなんですよねぇ。いつも“いい人どまり”で終わっちゃって、いいなと思ってる女の子から恋愛対象として見られないんですよぉ」と悩みを打ち明けてきました。その場にいる男女数名がいろいろなアドバイスをおくるなか、満を持してわたしが放った一言が、これです。

「うーん…いや、でもね!!あなたとってもいい人だから、大丈夫ですよ!!うん!!!!」

言ってから5秒後に気づきました。うわ、いちばん言っちゃいけないこと言っちゃった…そもそも、なんのアドバイスにもなってねぇ!!と。“いい人どまり”であることを悩む人に、「いい人だから大丈夫!」って…。その男性の、「それだよ、それ!」というフェイスが忘れられません。



 

■アメリカに学ぶ、究極の励まし法

そんな悩みを抱えるわたし。この間、深夜にテレビでやっていたアメリカの映画(題名などはまったく分かりません…)のワンシーンを何気なく観ていて、「なんで今まで気づかなかったんだ!」と思いました。そう、あの“アメリカ的励まし法”があるじゃないですか!

その方法はずばり、「ザ・抱きしめる」です。

sirabee0530成瀬心美2

そもそも、人が抱える悩みなんて、他人のアドバイスで簡単に解決できるものではないですよね。では、どうするべきか? 最もやるべきことは、「悩んでいるその人を受け入れてあげる」ということだと思うんです。でも、その態度を言葉で示すのは難しい…。

そこで、「ザ・抱きしめる」です。

「そっかぁ。そういう悩みを抱えてるのかぁ。わかるよ、うん、わかる。よし、こっちおいで。もっと、もっとこっち。ゥゥウウーーワッシャァンンンンギュウウウウ!!」

って強く抱きしめ、そして、「よーしよーしよーし。わたしはわかる!」って言い続ければ、かなり励まされる気がしませんか?

そう考えたら、急に自信が沸いてきました。さすが、アメリカです。

そしていまは、この「ザ・抱きしめる」励まし法を実践してみたいです。相手はまぁ、女性限定ですけどね…。そこはご理解を…。

いつも応援してイベントなどに来てくださる女性ファンのみなさん、あなたの悩み、成瀬心美が受け入れますよ! アドバイスはできないけど、渾身の“ハグバイス”をさせていただきます! ンンンンンンンギュウウウウウウウッ!!!!

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム成瀬心美相談ハグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング