一度見たら忘れられない!「アイスクリーム鯛焼き0号店」が都内にオープン

2015/06/01 17:00

sirabee0530taiyaki1-3

2~3年ほど前から見かけるようになった、ちょっと苦しそうな「たい焼き」をご存知でしょうか?

アンケートサイト「マインドソナー」で全国10〜50代の男女436名にその認知度を調査してみたところ、約5人に1人の方が「見たことがある」と回答。

sirabee0528taiyaki10


画像をもっと見る

 

■台東区に0号店がオープン!

そんな風貌の「たい焼きスイーツ」が、台東区でもひっそりとオープンすると聞き、さっそく行ってみることに。

こちらが0号店。

sirabee0530taiyaki1-2

路面店舗ではなくビルの1階、その奥にあります。実はここ、研修や見学に使うモデルルームなのだそう。

しかし、平日限定で一般の方も食べに来れるようになっています。


関連記事:【仏教グルメ!?】悩み多き現代人が集う「坊主バー」へ行ってきた

 

■さっそく目の前でつくってもらった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中身の味は、チーズ、あんこ、カスタードの三種類。価格は1つ370円(税抜き)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

口からた~っぷり、アイスクリームを注入!

そして出来あがりがこちら、これが「アイスクリーム鯛焼き」。

sirabee0530taiyaki1-1

アイスクリームはヨーグルト味。アイスの横に刺さっているのは、チョコレートでコーティングされたフルーツとマシュマロ

鯛焼きの生地は温かく、ワッフルコーンのようにサクサク。そして中はもちもち。

sirabee0529taiyaki2

アイスとフルーツ、次にアイスと生地、最後に真ん中のあん。3つの味わいが楽しめます。

正直、食べにくそうだな…と感じるかもしれませんが、通常の鯛焼き生地より硬めで食べやすい!


関連記事:【旬のグルメ】5月の魚「初ガツオ」すでに食べた人の割合は?

 

■韓国では既に20店舗を展開

この「アイスクリーム鯛焼き」のお店「逢鯛焼き」を展開しているのは株式会社キートス商事さん。

実は、日本はたい焼きの本場ということもあり一番遅い上陸なのだそう。

sirabee0528taiyaki

韓国ではすでに20店舗展開され、その他、香港・中国・タイにもあり、ベトナム・オーストラリアでもオープン予定。ちなみに韓国では鯛焼きではなく「フナ」との認識らしく、そもそも韓国では「鯛」は見慣れていないのだとか。

また、海外の各店舗では約1.5倍の大きさで提供されているそう(日本は「食べきれないともったいない」という文化なので小さめサイズに)。

キートス商事の金代表は「浅草の名物にしたい」と言います。そして、モデル店舗のオープンをきっかけに直営店の出店を加速させていきたいとのこと。

こちらはショールームになっていますが、一般の方も9時~17時の間で予約(03-5808-5051)をすると、20時まで提供が可能(土日祝は休み)。

また、通りかかった際、お店が開いていたら気軽に立ち寄ってもいいそうです。

【逢鯛焼き】
住所:東京都台東区千束3-21-12 キートスビル
最寄り駅:東京メトロ日比谷線「入谷」、つくばエクスプレス「浅草」

(文・写真/さかもとあや 取材協力:株式会社キートス商事

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/05/18– 2015/05/21
対象:全国10代~50代男女436人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメスイーツ浅草取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング