第一印象の9割が決まる!?「カラダのニオイケア」ができている男性はわずか◯割!

Woman looking at man who sniffs himself

©iStock.com/ATIC12 

「◯◯が9割」は出版業界の決まり文句のように多くの本が出ていますが、『人は見た目が9割』という本の大ヒットは記憶に新しいでしょう。

社会生活を送るにあたって、第一印象はとても大切。そのため身だしなみに気をつかう人は、男女問わずたくさんいます。

しかし、第一印象というと「見た目だけ」の問題と考えてしまいがち。ところが、いくらファッションやヘアスタイルにこだわっても、そこには重大な落とし穴があったのです。

 

■「臭いオトコの第一印象は最悪」と考える女性は9割!

しらべぇ編集部では、全国の20〜60代女性537名にさまざまな第一印象について調査してみたところ、興味深いことがわかりました。

sirabee_mensbiore_201506graph-1

嫌なニオイがする男性の「第一印象は最悪」と答えた女性は、9割以上。ほぼ全員と言っても、過言ではない数値です。彼女たちの悲鳴のような本音をご紹介しましょう。

本当に本当にほんっとに不快で、どんなイケメンでも冷めてしまう(20歳・大学生)

 

だらしない。仕事ができなさそう。不健康なものばかり食べてそう(23歳・販売員)

目は閉じたりそらしたりすることができますが、いくら臭くても初対面で鼻をつまむことは、いくらなんでも無理。

だからこそ、「見た目」に気をつかうのももちろん大切ですが、こうしたニオイのケアが求められるのかもしれません。

 

■女性の求めに対してニオイ対策ができている男性の割合は…

このように、男性の第一印象を大きく決定しかねない「体臭」。しかし、そこに気がついている人は、どれくらいいるのでしょうか?

女性には「男性にはニオイ対策をしてほしい?」、男性には「普段からニオイ対策をしている?」と聞いてみたところ…

sirabee_mensbiore_201506graph-2

ニオイ対策が習慣になっている男性が3割なのに対して、女性は先ほどの調査結果と近く、9割が「いつもケアしていてほしい」と考えていることがわかりました。その差は、じつに2.8倍。

ニオイ対策をしていない7割の男性のみなさん! とくにこれからの蒸し暑い季節、油断していると大多数の女性から「印象最悪」になるかもしれません。

 

■らくちんケアを習慣にすれば、もう大丈夫!

「でもこれから始めるのも大変だし…」と考える男性の強い味方になりそうなのが、メンズビオレの「ボディウォッシュ」

biore_sirabee

デオドラント成分配合の薬用泡が、体臭の原因である「カラダの毛穴汚れ」まで落としてくれるため、ニオイをもとから防ぐことができます。

※殺菌・防臭成分

BWimage

毎日の体洗いが明日のニオイ対策に。これなら女性の期待にも応えられるのではないでしょうか。

(文/しらべぇ編集部 提供/花王

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月13日~2015年3月17日

対象:全国20代~60代  女性計537名