【ヒントは「こじはる」にアリ】女性でも胸の谷間をチェックする心理とは?

エンタメ

2015/06/02 09:00

しらべぇ0602谷間

©iStock/ forgiss

暑くなるこの季節、女性もだんだんと薄着になり、意識をしていなくても胸の谷間が強調される服装を着てしまう。そんな人が少なくありません。

また、これと同時にその谷間についつい目がいってしまう人も。

そんな谷間に目を奪われる人はどのくらいいるのか、しらべぇ編集部ではアンケート調査を実施してみました。


 

■谷間に思わず目が行く人の割合

しらべぇ0602谷間グラフ

約6割もの人が谷間に目が行くと回答。この結果を「やっぱり男っていやらしい!」と思う人もいるかもしれませんが、男女別の結果を見ると意外なことがわかります。

 

■女でも女の谷間を見る事実

しらべぇ0602グラフ谷間2

男性は7割とやはり多いのは事実ですが、女性でも約半数の人たちが同性の谷間に目が行くというのです。


■ヒントはこじはる写真集のメガヒットにあり!?

しらべぇ0602どうする

画像出典:Amazon

なぜ女性でも同性の胸元に目が行ってしまうのでしょうか? その原因は、意外なところから、読み解くことができるかもしれません。

オリコン2015年上半期“本”ランキング写真集部門」によると、今年の上半期、もっとも売れた写真集はAKB48の「こじはる」こと小嶋陽菜さんの写真集『どうする?』(宝島社)でした。

男性ファンが多いと言われるAKB48のなかで、数々の女性ファッション誌で表紙を飾っている小嶋さん。彼女には女性ファンが多いことで有名です。

こちらの写真集には大胆なショットが多く、男性からのウケも抜群ですが、女性ファンからも「スタイルがよくておしゃれ」と好評だそうです。


■女性こそ女性のスタイルに敏感

男性は女性の谷間を見つめる動機に性的な意味が含まれるのに対し、女性は女性のスタイルに男性以上に敏感だということが、写真集の売上からもうかがえます。

以前、本サイトでは、4人に1人がすれ違う女性のおっぱいを見るというアンケート結果を紹介しました。

男性の視線に気付いている女性は多いようですが、それに加えて女性からのチェックも入っているということも知っておいた方がよさそうです。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/05/24 – 2015/05/27
対象:全国10代~50代男女459人

あなたにオススメ