メガネ女子が好きな人は○割! 本人たちには意外な悩みも
「ネガティブなことを言われた経験がある。かわいく似合う人がうらやましい」との声も
©iStock.com/bbossom
メガネは、視力を矯正するためのもの。小学生のころからメガネをかけていて、「メガネザル」とか「のび太」といったあだ名に悩まされた人もいるかもしれない。
ところが、近ごろはすこし事情が違うようだ。おしゃれでカジュアルな価格帯の商品が増えたせいか、よく聞かれるのが「メガネ女子」という言葉。
言葉の流行り度合いを測るGoogleトレンドを見てみると、2008年くらいから登場し、右肩上がりで拡がっているのがわかる。
画像はスクリーンショットです
■メガネ女子には7割の男女が好印象
しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1180名に「メガネ女子の印象」について調査したところ、約7割が「とても好き・わりと好き」と回答。
なお、男性だけが萌えているわけではなく、大きな男女差は見られなかった。
男性における人気を世代別に見ると、60代をのぞく全世代が7割超え。高齢者は、「メガネ=ガリ勉」といった時代のイメージが、すこし残っているのかもしれない。
関連記事:【Hになっちゃった言葉ランキング】「ソープ」と聞いてHな印象を持つ人は?
■ギャップ萌え? メガネは制服?
そこで、メガネ女子をこよなく愛する男性たちに話を聞いてみた。
・メガネをかけている姿が好きなのではなく、ナシとアリのギャップがいい。一粒で二度おいしいみたいな(20代・男性)
・かけることで目も大きく見える。「外したときがいい」と言う人もいるが、プレイ中も外させないくらいメガネ好き。ナースやCAの制服が好きな感覚に似てるかも(30代・男性)
「ときに外すのが最高」「つねにメガネがいい」と、ファンの気持ちは大きく分かれるようだ。
関連記事:第一印象の9割が決まる!?「カラダのニオイケア」ができている男性はわずか◯割!
■メガネの着こなしは意外と難しい?
一方、メガネをかけることがある女性たちに聞いてみると、「メガネ女子」をやるのもなかなか大変らしい。
大木ボンドとかハリーポッター風になってしまうので、なるべくコンタクトにしている(30代・女性)
コンタクトよりメガネを利用していますが、ほめられたことはないです! 逆にコンプレックスがあるくらい(20代・女性)
「今日疲れて見えるけど大丈夫?」とか、ネガティブなことを言われた経験がある。かわいく似合う人がうらやましい(20代・女性)
なお、こちらのデータは、BSジャパンで毎週金曜午後2時〜放送中の情報番組「オンナの解放区」でも、くわしく紹介される。
(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)
対象:全国20代~60代男女1180名