メガネ女子が好きな人は○割! 本人たちには意外な悩みも

「ネガティブなことを言われた経験がある。かわいく似合う人がうらやましい」との声も

メガネ女子3©iStock.com/bbossom 

メガネは、視力を矯正するためのもの。小学生のころからメガネをかけていて、「メガネザル」とか「のび太」といったあだ名に悩まされた人もいるかもしれない。

ところが、近ごろはすこし事情が違うようだ。おしゃれでカジュアルな価格帯の商品が増えたせいか、よく聞かれるのが「メガネ女子」という言葉。

言葉の流行り度合いを測るGoogleトレンドを見てみると、2008年くらいから登場し、右肩上がりで拡がっているのがわかる。

メガネ女子トレンド

画像はスクリーンショットです



 

■メガネ女子には7割の男女が好印象

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1180名に「メガネ女子の印象」について調査したところ、約7割が「とても好き・わりと好き」と回答。

メガネ女子1

なお、男性だけが萌えているわけではなく、大きな男女差は見られなかった。

男性における人気を世代別に見ると、60代をのぞく全世代が7割超え。高齢者は、「メガネ=ガリ勉」といった時代のイメージが、すこし残っているのかもしれない。

メガネ女子2


関連記事:【Hになっちゃった言葉ランキング】「ソープ」と聞いてHな印象を持つ人は?

 

■ギャップ萌え? メガネは制服?

そこで、メガネ女子をこよなく愛する男性たちに話を聞いてみた。

・メガネをかけている姿が好きなのではなく、ナシとアリのギャップがいい。一粒で二度おいしいみたいな(20代・男性)


・かけることで目も大きく見える。「外したときがいい」と言う人もいるが、プレイ中も外させないくらいメガネ好き。ナースやCAの制服が好きな感覚に似てるかも(30代・男性)

「ときに外すのが最高」「つねにメガネがいい」と、ファンの気持ちは大きく分かれるようだ。


関連記事:第一印象の9割が決まる!?「カラダのニオイケア」ができている男性はわずか◯割!

 

■メガネの着こなしは意外と難しい?

一方、メガネをかけることがある女性たちに聞いてみると、「メガネ女子」をやるのもなかなか大変らしい。

大木ボンドとかハリーポッター風になってしまうので、なるべくコンタクトにしている(30代・女性)


コンタクトよりメガネを利用していますが、ほめられたことはないです! 逆にコンプレックスがあるくらい(20代・女性)


「今日疲れて見えるけど大丈夫?」とか、ネガティブなことを言われた経験がある。かわいく似合う人がうらやましい(20代・女性)


なお、こちらのデータは、BSジャパンで毎週金曜午後2時〜放送中の情報番組「オンナの解放区」でも、くわしく紹介される。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年5月13日~2015年5月14日
対象:全国20代~60代男女1180名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛ファッションメガネ女子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング