1万人による最終結論!自分の写真が勝手にSNSに投稿されるのはアリ?

2015/06/07 10:00

しらべぇ0607SNS

©iStock/ iRawpixel Ltd

Facebookなどを眺めていて、いきなり自分の写真が目に飛び込んできてギョッとしたことはないだろうか。そう、あなたも参加した飲み会やイベントの写真を楽しかった思い出として、友人が悪気なく投稿しているだけなのだ。全世界に向けて。

これについて「よくあること」として片づけるのは簡単だが、“常識”としてはどうなのだろう。10,222人が回答をしてくれた。

自分が写っている写真を友達が許可なくSNSに投稿するのはアリですか?
総投票数:10,222票(%は小数点以下切り捨て)
1位 ナシ 9,174票 89%
2位 アリ 1,048票 10%

SNSに慣れ親しむ人がどれほど増えようとも“ナシ”が9割。しかも性別・全年代を通じてこの割合はほぼ変わらないという結果となった。というわけで勝手にアップするのは金輪際やめるべし、以上!・・・と0か100かで考えてよい問題なのだろうか。生の声を聞いてみた。

「ありえません」(20代男性)

という無条件却下の声がある一方、

「かわいく写っていれば、まあアリ」(30代女性)
「イヤだが、一緒にスマホで撮った時点で覚悟している。ただし許可を求めるほどでなくとも、アップ時にひとこと伝える“礼儀”は欲しい」(50代男性)

といった、「基本はナシ」としつつも空気を読んでくれたり配慮があれば許容、というスタンスが目立った。

また、写る人の立場が大きく左右するケースも。

「公の会合だったので写真をアップしたら、政治関係者がおり、彼の政治信条的にまずい場だったらしく削除を求められた」(40代男性)
「個人的にはアリだが、上場企業の役員なのでステークホルダーも考えて念のためナシ」(30代男性)

など大人の事情が絡む人もいるようだ。

なお、少数派である“アリ”には

「別に気にしてない。自分もやってるし。」(10代女性)

という直球な人や、

「浮気相手と一緒の時など、ヤバい時は写らないよう自分にステルス機能を働かせているので大丈夫」(30代男性)

といった軍事兵器のような猛者も。

価値観はさまざま。しかし、実際の声を聞く限り、事前確認はしておいたほうがよいと結論づけられそうである。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之)
みんなの声

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:10,222票


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterFacebookSNS写真調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング