【知ってた?】静岡おでんは駄菓子屋・パン屋でも食べれる!県内5店舗大紹介
全国各地にある「ご当地おでん」。なかでも、有名なのが静岡おでんです。近年、東京を中心とした大都市にも静岡おでんを扱う居酒屋が増えており、今やご当地おでんの代表格となっています。
静岡おでんは、地元・静岡県産のナルトやじゃがいも、はんぺんなどの具材と、継ぎ足してつくられた黒い出汁が特徴です。
出汁がたっぷり染みこんでいますが、決して辛くはないのでお酒にぴったり。具の上にかかっただし粉と青のりが味わいにさらなるアクセントを加えているのが特徴です。
静岡県内では、駄菓子屋でも静岡おでんが売られていることが珍しくありません。それほど、県民に愛され、浸透しているのが静岡おでんなのです。また、地域によってはパン屋や餃子屋でも提供されているとか。
画像をもっと見る■静岡おでんが食べられる!県内5店を紹介
そこで今回は、居酒屋にかぎらず静岡おでんが食べられるお店を厳選5店ご紹介します。
関連記事:【ラーメン屋でも食える!】甲府名物「鳥もつ煮」市内どこでも食べれる説はマジだった!
■餃子とラーメンのお店で静岡おでんが!
餃子研究所
静岡県静岡市駿河区静岡県静岡市駿河区南町6-1
静岡市民には馴染みのある海ぼうずグループの1店舗です。地産地消・素材命をモットーに、静岡の素材を使った料理で体にも心にもやさしいお店。
こちらで出される静岡おでんは、お持ち帰りもできます。
店内にはテーブルにおでん屋台が設置されていて自分のペースで食べたいおでんを味わうことができます。
関連記事:第一印象の9割が決まる!?「カラダのニオイケア」ができている男性はわずか◯割!
■駅前だから出張のときも最適!
駅南酒場
静岡県静岡市駿河区南町7-1
昼の3時から飲めるお店として、静岡市内で愛されている駅近くに有る居酒屋です。
「しぞ~かおでん」をはじめとして、県内の食べ物はなんでも揃っている飽きないお店です。
ここに来たら、ちくわやさつま揚げなど練り物は必食。お酒の種類も豊富なので、ついついお酒が進んでしまうことでしょう。
関連記事:【イメチェン?】今や日本アカデミー賞俳優!ピエール瀧の過去は奇行の数々だった!
■パン屋さんなのにおでん屋さんですか?
メルヘン
静岡県静岡市葵区駒形通 1-1-22
静岡市内を中心に展開するスーパー「しずてつストア」にあるベーカリーにも静岡おでんは提供されています。
パンとおでんはとても相性がよく、互いの味を邪魔することもなく、ふわふわっとしたパンが静岡おでんの濃い出汁を包み込み、後味がとてもよい組み合わせになっています。
おでんの具は1つ60円からと価格もリーズナブル。イートインスペースもあるため、街歩きの休憩タイムにも最適なお店です。
関連記事:【12種類を同時に食らう】宇都宮の絶品餃子を紹介!マニアックな餃子の名店たち
■新幹線の待ち時間に静岡おでんはいかがでしょうか?
テンジンヤ パルシェ店
静岡県静岡市葵区黒金町49
駅ビル内のお弁当屋さんにあるこちらのお店。おでん屋台が行き交う買い物客の目をひきつけます。
お弁当と一緒に静岡おでんを購入して、新幹線の車内で食べるのもよし、お土産として家まで持ち帰るのもよしです。
「サラダ×おでん」「お弁当×おでん」「サンドイッチ×おでん」など、自分の好きな組み合わせが気兼ねなくできるのも、テイクアウトのメリットです。
■ちょっと一杯のついでにおでんもください!
かぶや屋
静岡県 静岡市葵区 紺屋町 5-7
16時のオープン時間からすぐに賑わう人気店として知られるこちらのお店。香ばしい「焼きとん」と出汁を煮詰めた「静岡おでん」、これにジョッキのビールを合わせれば誰も静岡の夜を楽しめること間違えなし!
(文/しらべぇ編集部・松岡佑季)