【456名調査】ウザい「忙しい自慢」ランキングTOP5!「休みがない」を抑えた1位は?
©iStock.com/btrenkel
人気タレントのベッキーさん(31歳)は、「“忙”しいという字は、心を亡くすと書くから使いたくない」と言いました。ただ、「忙しい」という言葉は使わずとも、“忙しいこと”を間接的に言うのは可能です。
しかし、そのような間接的な「忙しい」という言及は、“忙しい自慢”としてマンガやイラスト、コントなどでしばしば揶揄されています。しらべぇ編集部では、そんな“忙しい自慢”について、20代~60代の男女計456名へのアンケートをもとにこんなランキングをつくってみました。
■最もウザいと感じる「忙しい自慢」のセリフランキング
複数の“忙しい自慢”と取れるセリフを選択肢に、最もウザいと感じたものを選んでもらいました。
まず、5位は「全然飲んでない」で6.8%の人が選んでいます。飲んでない、すなわち「(忙しいから)全然遊びに行けてない」とアピールするセリフですね。4位は、7.2%の人が選んだ「デートしてない」です。こちらは特に、“対異性”との遊びについて言及しています。
それでは、特に票を集めた“3強”のセリフを紹介していきましょう。
関連記事:「行けたら行く」は「行かない」で決定!? 女性の〇%は「行かない」の意味で使ってた
■3位:「休み取ってない」(21.9%)
「休んでいることが悪いかのようなニュアンスで言われるのが嫌だ」(20代女性)、「言われても、『大変だねぇ』しか言えない」(30代男性)といった声が寄せられました。
旅行に行った話などをした際に、「おれなんか(わたしなんか)夏休みナシだよ」というテンションで発せられることが多いようです。
関連記事:第一印象の9割が決まる!?「カラダのニオイケア」ができている男性はわずか◯割!
■2位:「身体がボロボロでさぁ」(25.4%)
50代・60代では、このセリフが1位となりました。年をかさねるとこの“不健康自慢”とも言うべき会話が増えるようで、セリフから醸し出される暗いムードに辟易としている人が少なくないようです。
関連記事:「今度こそ当てて仕事を辞めてやる!」宝くじを買い続けているのはどんな人?
■1位:「寝てない」(27.2%)
堂々1位となったのは、“忙しい自慢”の定番ともいえる「寝てない」でした。
©iStock.com/TAGSTOCK1
「昨日2時間しか寝てない」や「この3日間で6時間しか寝てない」など、具体的な数字をもって言われることがリアクションのハードルを上げるようです。「じゃあいま寝ろよ、と言いたい」(30代女性)、「仕事を終わらせられないダメな人の印象がある」(40代男性)といった声が寄せられました。
僅差での1位ではありましたが、“寝てない自慢”の強さがうかがえる結果となっています。
(文/しらべぇ編集部)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日~2014年9月22日
対象:全国20代~60代男女計456名