【別名・婚活シェアハウス】日本最大のシェアハウスで5割の居住者が恋愛できる理由

男女

2015/06/09 09:00

しらべぇ0609シェア3

リアリティバラエティ番組『テラスハウス』(フジテレビ系)のブームもあって、近ごろますます注目が集まるシェアハウス。

ただ単に家賃が安いから、人と交流したいからという目的で住んでいる人もいますが、甘い恋愛を期待して入居する人も少なくありません。


画像をもっと見る

 

■日本最大のシェアハウスで繰り広げられる恋愛劇とは

しらべぇ0608シェア 実際のところ、シェアハウスの恋愛事情とはどのようなものなのでしょうか? 今回は日本最大のシェアハウスであり、10代~70代までの男女280名が暮らす「ソーシャルレジデンス蒲田」で恋愛経験のある住居者に話を伺いしました。


-シェアハウスの住人と恋愛に発展したきっかけは?


クリスマスに人狼ゲームをやったのがきっかけですね。シェアハウスにはいくつか部活みたいなものがあるので仲良くなるチャンスは多いと思います。

仲の良いメンバーでLINEグループを作って1階の共有スペースで頻繁にパーティなども行っているので、それがきっかけで付き合った人は結構多いと思います(Aさん・20代女性)


今付き合ってる彼女に「(同じシェアハウス居住者の)男性から告白された」という相談を受けて、アドバイスをしているうちに親しくなって…。という感じです(笑)(Bさん・30代男性)


関連記事:第一印象の9割が決まる!?「カラダのニオイケア」ができている男性はわずか◯割!

 

■住人の5割がシェアハウス内恋愛をしている理由は?

しらべぇ0609シェア2

-やはりカップルは多いのでしょうか?


多いですね。実際に結婚した人もいますし、ここで出会って、男女のどちらかが退去することをきっかけに付き合ったカップルもいます(Aさん)


メディアで「婚活シェアハウス」と取り上げられてから結婚相手を探す目的の人は増えたような気がします。そのせいか、住人の平均年齢も少し上がりましたね。

おそらく、いま住んでいる人の4~5割は、ここに住んでから何かしらの恋愛ネタができていると思いますよ(笑)(Cさん・30代男性)


-恋愛のウワサは住居者のあいだで広まりますか?


何となく広まったり…、あとはやっぱり見ているとわかりますね。他にも「○○さんがモテる」、「あの人は○○さんが好きらしい」というようなことも噂になります。

なんだか、学校みたいですね(D さん・30代女性)


■合コンでは見れない「本物」の姿とは

-なぜ恋愛に発展するケースが多いと思いますか?


頻繁に会えるから、ということもありますが、最大の理由は生活スタイルが見える点です。

例えば、合コンだとお互いよく見せようとするので、なかなか深くまで知れないことも多いですが、ここ(シェアハウス)では一緒にご飯を食べたり、生活することで見えてくるものがたくさんありますから(Cさん)


−「見えてくるもの」とは?


偽りではない、その人の「本物」が見えてくるんです。私は「あの人は酔ってもしっかり食器を片付けてるな」とか、さり気なくチェックしていますから(笑)(Dさん)


住人の4~5割に何かしらの恋愛ネタが生まれるというのは、かなりの高確率と言えるのではないでしょうか。

取材中も「○○さんが最近はモテるらしい」という話題が出てくるなど、住居者の会話には、まるで青春時代のような楽しさが垣間見えました。

今回取材に協力していただいた「ソーシャルレジデンス蒲田」は、現在入居待ちという人気ぶり。

こんな青春時代のようなシェアハウスライフ、いかがですか?

(取材・文/しらべぇ編集部・みんと)

取材協力:ソーシャルレジデンス蒲田