【ブーム到来】本場のドイツ人がつくる「絶品ホットドッグ店」を赤坂で発見

2015/06/10 08:00

ホットドッグ1

今、どうやら「ホットドッグ」が来ているようだ。

ホットドッグといえば、「アメリカの野球場などで食べられるファーストフード」というイメージがあるかもしれない。しかし、先日しらべぇでもお伝えしたが、都内に本格的なホットドッグ店が続々オープンしているのだ。

【絶品】ホットドッグはソーセージで選べ! 春までに押さえたいホットドッグ新事情


画像をもっと見る

 

■赤坂見附には3名のドイツ人が新店オープン

ホットドッグ2

ホットドッグは、19世紀にドイツ系移民がアメリカに持ち込んだのが始まり、と言われている。「フランクフルト」や「ウインナー(ウイーン)」といった名のとおり、ドイツやその周辺は、ソーセージの本場。

もともと、移動バスで営業していたメンバーが、5月にオープンしたばかりのホットドッグ専門店が、「シュマッツ(Schmatz)」 だ。

schmatz赤坂


関連記事:東京にも「ご当地ラーメン」!?玉ねぎたっぷりの激ウマ醤油ラーメンとは?

 

■ドイツ直送の肉厚ソーセージと、カリふわパンがベストマッチ

ホットドッグ3

一番人気は、トップ画像の「ザウアークラウト」とのことだが、こちらの「チーズ&マッシュルーム」も、なかなか独創的。コクがあって、編集部女子にも好評!

どのホットドッグも、太めのソーセージからほとばしる肉汁を、外はカリッ中はふわっとしたパンが受け止める。


関連記事:【今から予習】超個性派の絶品『かき氷』が食べられる店4選|東京編

 

■ドイツビールも飲んじゃえ!

schmatz赤坂2

そして、ドイツとくれば忘れてはならないのがビール! もちろん熱々のホットドッグにもぴったりだ。これからの季節、ちいさなランチサイズなら、ぐいっとやりたくなる人も多いだろうが、お仕事の事情と相談してほしい。


関連記事:【朝食グルメ】閉館する前に訪れたい!「ホテルオークラ」の絶品モーニング

 

■電源も完備なのでネットニュース編集者にぴったり

schmatz赤坂4

さらに嬉しいのが、カウンター席にずらりと並んだACコンセント。モバイルやスマホが手放せないビジネスマン、1日に何件も取材を抱えたネットニュース編集者などには嬉しい限りだ。

【Schmatz(シュマッツ)】
住所 港区赤坂3−19−8
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)

(取材・文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ赤坂ランチ取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング