【老舗から新勢力まで】東京で立ち食い寿司を食べるならこの5店に行きなさい

2015/06/12 09:00

普段お寿司をどのようなスタイルで食べていますか?

最近、人気上昇中なのがスタンディング形式での寿司屋です。その魅力は、なんといって安さと手軽さ。寿司が食べたいときに自分の好きな分だけ食べて満足して店を出れる。

そんなニュースタイルの「日本食ファーストフード」が、いま都内を中心に目立つようになりました。今回は、都内のおすすめスタンディング寿司屋を厳選5店舗をご紹介します。


画像をもっと見る

 

◆1:五反田で愛されて30年!

都々井(つつい)

しらべぇ0612都々井

東京都 品川区 東五反田 1-26-2

五反田ガード下にある飲み屋・ラーメン屋と並んで店を構えるこちらのお店。

この付近で働くサラリーマンの憩いの場として愛され続けているスタンディング寿司屋です。

しらべぇ0612つつい2

店内は貫禄がありながらも、板前さんの心遣いがほっとできるスタンディングながら何とも心地の良いお店です。


関連記事:【写真で実証】春夏の女子の部屋着は「モコショーパン」が最強で最高!

 

◆2:有名行列店の寿司を立ち食いで!

立喰 美登利

しらべぇ0612みどり

東京都 豊島区 西池袋 3-28-14 エチカ池袋

梅ヶ丘の本店、渋谷店など、どの店舗もいつも長蛇の列ができることで有名な「美登利寿司」。

実は、こちらの池袋店は立ち食いスタイルになっています。時間がなくても、行列店の味を手軽に味わいたい。そんな人にはぴったりのお店と言えるでしょう。


関連記事:【デパートの不思議】外が見えないのになぜ店員さんは雨が降ってると分かる?

 

◆3:築地でも立ち食いはできます

立ち食いすし処 ちよだ鮨

しらべぇ0612ちよだ

東京都中央区築地3-10-9

東京築地は、24時間無休の寿司屋も珍しくない、市場の街です。

そんなプロがせめぎあうこの場所には、都内の有名テイクアウト寿司チェーン「ちよだ鮨」のスタンディング店があります。

しらべぇ0612ちよだ2

ランチタイムには、贅沢ネタがリーズナブルに食べられますし、定期的にご当地フェアが開催されるなど、毎日通っても飽きない要素があります。


関連記事:【知ってた?】静岡おでんは駄菓子屋・パン屋でも食べれる!県内5店舗大紹介

 

◆4:マグロネタが自慢!池袋駅構内にある実力派

さくら寿司

しらべぇ0612さくら2

東京都 豊島区 西池袋 1-15-9 東武ホープセンター

池袋のデパートで買い物する女性客や出張帰りのサラリーマンなど、多様な客層がこの店のマグロを求めて、池袋に足を運ぶと言われています。

とにかく、ここにきたら、本マグロを食べなければ始まらないというほど、マグロ自慢のスタンディング寿司店です。


関連記事:寿司をサビ抜きで頼む男はかっこ悪い?寿司食べまくりな高収入女性は厳しい姿勢

◆5:定番!スタンディング寿司の雄

魚がし日本一

しらべぇ0612うおがし

都内22店舗あり(新橋、神田、池袋、五反田ほか)

都心の駅構内や駅前で、この店の看板を見たことがある人は多いでしょう。

しらべぇ0612うおがし2

築地で競り落とした新鮮なネタを板前さんが温かいシャリで包んみこんでくれます。メニューにない鯵のなめろうなどオリジナルメニューを握ってくれたりと職人芸がきらりと光る立ち食い寿司です。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ寿司東京立ち食い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング