【37.6%の部下がイラッ】「おまえさ、頭使えよ!」を上司が言ってはいけない理由

しらべぇ0612頭

 

◆オフィスにて

ここは昼下がりのオフィス。

上司からクライアントに見せる新規事業の資料の作成を指示されたあなた。完成した資料を上司に提出します。

「課長、資料できましたので確認おねがいします」

「…」

「いかがでしょうか?」

「おまえさ、なんでこんな資料しか作れないわけ? いま、何年目だ?」

「…4年目です」

「新人のほうがまだ上手い企画書書けるぞ? おまえさ、頭使えよ! 大学出てんだろ?」

「…申し訳ございません」

このように、上司や監督などの指導者から「頭使って」と怒られた経験はありませんか?

関連記事:好かれる上司・嫌われる上司、世間で多いのはどっち?部下に好かれる極意も紹介

 

◆「おまえさ、頭使えよ!」に37.6%が「イラッとくる」

しらべぇ0612頭2

「頭使って」というこのコメント。その言葉通り、相手が何を求めているのかを分析し、それに応えるために自らがどのような仕事をすればよいのか考えなさい、ということを意味しているのは言うまでもありません。

しかしながら、このコメントは相手をいらだたせることも少なくないようです。

本サイトが実施した男女1671名を対象にしたアンケート調査によると、37.6%の人が「『頭使って』という教師や上司のコメントにいらだったことがある」と答えています。

◆「頭使えよ」はなぜイラッとくるのか?

上司が言っていることは、正論。けれども部下はイラッとくるこのセリフ。一体どこに問題があるのでしょうか。

回答者にその理由を聞いてみました。

◆で、どうすればいいの?

具体的なことを言って欲しい(男性・20代)

頭をどう使えばよいのでしょうか(男性・30代)

そちらにとっては当たり前のことであっても、こちらにとってはそうとは限らないのではないか(女性・30代)

◆頭は使ってますから!わからないから聞いてますから!

頭は使ってるに決まっとる(男性・30代)

頭を使って分からないから質問しているのに、言われるとムカつく(男性・30代)

言われたから自分で考えて行動すると「勝手なことはするな」という(男性・20代)

私は頭使っているはずなのに…とかなり悩んでしまった。毎日言われてたのでもっと自信をなくしてしまった(女性・40代)

教わってないし勝手にやっても怒られるしどうすればいいんだよと思った(女性・30代)

頭使え?そんなこと既にわかってますから(男性・40代)

◆対等に話す気なし

上から目線はイラつく(女性・30代)

バカにされたような気分になり不快。ちゃんとコミュニケーションする気がない(男性・30代)

こいつ頭悪いなという感情がこもってる気がするから(男性・30代)

◆あなたのせいでは?

おまえの説明がわかんねえんだよ(男性・30代)

言っている本人が頭を使わないから(男性・30代)

頭使って出した答えにそうコメントされると、次どうすればいいのか分からなくなる。 むしろそのコメント自体頭使っていないんじゃないかと思う(女性・20代)

言われた側は、曖昧とした指示や、自分をバカにしているかのようなコメントに憤りを感じるようです。

指導者は、多少面倒ではあっても、誤解なきように具体的に相手の足りない点を指摘するべきなのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女1671名