スマホはガラケーより文字が入力しづらい!約半数の人がイライラする理由とは?

2015/06/14 19:00

sirabee0613keitai

現在、ほとんどのスマートフォン機種でフリック入力が標準対応となっていますが、

スマホのフリック入力は、打ち間違えが多くて嫌だ!

と、ストレスを感じている方もいるのではないでしょうか?

たしかに、フリック入力は十字に文字が表示され、ガラケーのボタン入力とは全く違う方式。タッチに敏感に反応します。そこで全国のスマートフォンユーザーに意見を聞いてみました。


画像をもっと見る

 

Q.スマホのフリックと、ガラケーでのボタン、文字を入力しづらいのは?

sumaho_botan_sirabee

ほぼ真っ二つに意見がわかれましたが、フリック入力を使いづらいと思っている人の方がやや少ないようです。

これに男女差があるか調べてみると、

sumaho_botan_sirabee4

男性の方はスマホのフリックと答えた人の方が、ガラケーのボタンと答えた人より10ポイントほど少ない結果に。

一方、女性はほぼ同数。男性の方がフリック入力には慣れているのでしょうか。

また年代別で見たところ、年代が上がるにつれて、どちらか一方が目立って増えていくというような傾向は見られませんでした。


関連記事:【論争】4割の人が「要らない」! LINEの「既読機能」って本当に必要なの?

 

■ボタン入力派の意見

「フリックはミスタッチもあるのでやりにくい」(30代男性/営業職)


「ボタン入力の方が押した感があるから間違えにくい」(20代女性/オペレーター)


「ボタン入力は心の中で『あいうえ・・・』と唱えながら打てるのでミスが少ない」(40代男性/自営業)


「ネイルが画面にあたってしまうので」(30代女性/OL)

打ちづらいと感じる理由は「ミスが多くなる」が多数派のようで、かつてのボタン入力の方がミスが少なかったと感じているようです。

一方、「いいえ」と答えた人はどう思っているのでしょうか。


関連記事:【男性750人調査】「男は歳をとると胸派から尻派になる」説は本当か?

 

■フリック入力派の意見

慣れてしまった。ミスタッチはない」(20代女性/アイドル)


「ミスタッチはあるけど慣れればそれでも速い。よそ見しながらでも打てる」(40代男性/観光業)


「ボタン入力は『こ、こ、ろ』とか打つのが大変」(30代女性/薬剤師)

慣れてしまえば楽という意見や、ボタン入力の何度も押すわずらわしさを嫌う意見が多いようです。

フリックが入力しづらいと思っている人も、今後の慣れ次第では打ちづらいと感じなくなるかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部・浅上えっそ

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代のスマホユーザー男女計819名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ携帯電話ガラケー調査フリック入力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング