海外でカンタンに友達が作れちゃう方法!!【ホームレス小谷が行く】

2015/06/15 08:00

ホームレス小谷のゴーストライター沢木宙(そら)です。今回は、小谷さんが実際に海外に行った時の話を書こうと思います♪

taiwan_sirabee5

どうも!ホームレス小谷です。今回は僕が1日50円で買われて台湾に行った時の話をしたいと思います。

その日、僕はワタナベアニさんという写真家さんから

台湾にいる友達に、台湾に会いに行って元気か聞いてきて!

という依頼を受けて台湾に旅立ちました。渡されたのは、交通費とその友達のいるお店の住所だけ

その他には何も情報はなく知り合いも居ない台湾に僕は降り立ちました。


画像をもっと見る

 

■海外で一人ぼっち!

台湾には今まで1度も行ったことはなく、本当に知り合いもいない状況で空港についたので、まずは依頼を遂行する為にアニヤンのお友達のタツヤくんのお店に向かうことにしました。何もわからないまま、英語は喋れないので英単語を並べてボディーランゲージで道行く人にバス乗り場を訪ね、なんとかバスへ。

タツヤくんのお店に着き日本語を聞いた時は涙が出るほど嬉しかったです。笑

taiwan_sirabee1

タツヤくんは台湾で『赤緑』という和食料理屋さんの店長をしていて、日本から来た僕に美味しいご飯をご馳走してくれました!ほんまに、あんがとすー!!!

1日目はFacebookで繋がってる方の知り合いのギャラリーに泊めてもらうことに。翌日からの予定はないままだったのですが、TwitterとFacebookを使い台湾に来ていることをめちゃくちゃアピールして、その日は眠りにつきました。


関連記事:ご飯をおごってもらっているうちにすごいものを作る方法【ホームレス小谷が行く】

 

■SNSは凄い!?海外で沢山の友達が!!!

寝る前にTwitterやFacebookに載せた効果か、Twitterのフォロワーさんが日本語が堪能な台湾の友達を紹介してくれて、ランチに行く事に!!うぉーすげー!SNS!!!

taiwan_sirabee2

ランチを食べながら話していると、Facebookに台湾の人から申請が。台湾にいるという記事がシェアされまくって台湾の人から申請が来たのです。僕は英語は喋れないし、台湾語も話せないので一緒にランチを食べていた子に変わりにメッセージを返してもらい、夜にいっしょにご飯を食べに行くことになりました。

その日の夜は、僕のFacebookに申請をしてくれた台湾人で高校教師のパパイヤと、台湾に住む日本人でブロガーの大胡田さんと3人で食事をすることに。その時の僕はパパイヤに何度も「ウィーアーザファミリー!!!」と言いとにかくハッピーな英単語を並べ立てて奢ってもらおうと必死になりました。笑

今回は見事僕の熱意が伝わり、ラッキー!!

ご飯を奢ってくれ家にまで泊めてくれたパパイヤに話を聞いてみました!


taiwan_sirabee3

――何で俺にご飯ご馳走したのか、理由は?

小谷さんはわざわざ台湾に日本から来た私のお客様で、おもてなししたかったからです。

――あはは!日本人で良かったわ!俺を泊めてくれたのは何で?

Facebookに小谷さんからのメッセージが来て、小谷さんのタイムラインを見に行ったらいい人なんだろうなと感じたし、もともと日本人自体に好感を持っていたので。ちょうどひと部屋空いていたこともあって。

――俺、いい人そうやった?ラッキー!実際に会った印象は?

あああ〜〜写真と同じ。服は凄いカッコよかった!

――ばり、服良いよなー!さすがパパイヤわかってるやん。笑 俺を泊めて楽しかった?

楽しい時間と沢山の思い出を作りました。

――俺もむっちゃ楽しかった!あんがとー!!!


関連記事:【データで判明】大阪の難読地名ベスト10!いちばん読めない漢字はどれ?

 

■人見知りは日本だけの文化だ!

海外に行くと、人に声をかけるのをためらう人も多いと思います。英語力に自信がない、コミュニケーションに自信がない、という人も多いのではないでしょうか。

しかし人見知りは日本だけの文化なんです。英語力に自信がなくても、コミュニケーションに自信がなくても「伝えたい」という気持ちが大事です!!!

話しかけることによって海外でも日本でも沢山の友達を作ることができます。実際に僕は話しかけまくって、台湾に住む人だけのLINEグループを作ることができました!!!心の壁は少しの勇気で簡単に壊せるんです!

人見知りは怠慢、自分が楽になる為の逃げ道です。逃げずに一歩踏み出して声を掛けることで沢山の友達を作りましょう!!!

(文/ホームレス小谷・ゴーストライター沢木

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム海外友達ホームレス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング