「東京住みたい?」「いや、全然!」地方在住者45.4%が東京に無関心なワケ

2015/06/15 09:00

しらべぇ0615東京2

少子高齢化にともない、今後我が国では都市部への人口集中がさらに進む見込みだ。特に顕著なのが三大都市圏への流入。総務省の調査によると、戦後一貫して増え続けている三大都市圏への人口流入は、平成24年で56.7%に及び(総務省・情報通信白書平成24年版)、近い将来、6割が三大都市圏在住者になる見込みだ。

画像をもっと見る

 

■3人に1人が東京圏在住

なかでも、多くのシェアを占めるのが東京圏。人口における東京圏在住者は32.5%と、およそ3人に1人が東京圏に住んでいるのである。

たしかに、首都である東京は、雇用の創出やインフラの整備など、どれをとっても「住みやすい街」に見える。だが、東京にまったく魅力を感じていない人たちがいることもまた確かだ。

関連記事:【老舗から新勢力まで】東京で立ち食い寿司を食べるならこの5店に行きなさい

 

■地方在住者の45.4%が「東京に住みたくない」

しらべぇ0615東京5

本サイトが実施したアンケート調査によると、非東京圏に住む男女1398人のうち、「東京に住んでみたい」と思ったことは一度もないと答えた人は45.4%。半数に迫る人たちが東京に住む気はないのである。

関連記事:【東京都北区赤羽】居酒屋だけじゃない!いま、人々が赤羽に集う本当の理由

 

■なんで東京に住みたくないの?

しらべぇ0615東京4

彼らは、なぜ東京に住みたいと思わないのだろうか。

■物価高すぎ!

物価が高いのでいやですね(60代・女性)

家賃が高い。住宅を購入できるほど貯金もない(20代・女性)

夏は暑そうだし、家賃は高いし。ゴキブリがいそう(20代・女性)

ムダに物価が高い(30代・男性)

■地元大好き!東京大っ嫌い!

しらべぇ0615東京3

東京は嫌いだから(40代・女性)

東京にいるとぞっとする(30代・女性)

地元が落ち着く(40代・男性)

札幌に住んでいるが、札幌で十分(20代・男性)

■逆に不便!車が使えない!

車で家のドアから現地のドアまで行けるから。東京だと 電車の生活になりそうで、買い物を考えると生活するところではないなと思う(30代・女性)

駅がデカすぎて嫌い(40代・男性)

ネットがあれば東京である必要性を感じない(30代・男性)

■人が多すぎ!

どこも混雑しているし、雑踏は苦手(60代・女性)

ごちゃごちゃしている所は苦手(40代・女性)

どこ行っても人。人が大っ嫌いだから無理(20代・男性)

■住むところではない

東京は遊びに行くところです(50代・男性)

学生時代に住んでいたが、生活するところではない(60代・女性)

高いビルがいっぱいあって、町並みに余裕がないのは嫌だ(40代・女性)

空気が汚い(30代・男性)

「住めば都」とも言いますが、それも一部の人に限られた話のよう。東京に住む人は、こうした難点を上回るメリットを感じて東京に住んでいるということだろうか。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 非東京在住男女1398名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京都市地方大阪農村調査人口愛知
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング