「取鳥」と書かれてしまうことも…鳥取県のちょっと切ないあるある7選

コラム

2015/06/17 19:00

sirabee0616yakisoba01

最近、スタバが開店したことや、鳥取砂丘以外はピンとこない鳥取県。

そんな鳥取県の悲しげな特徴を前回に引き続き、境港市出身の若手芸人「みょーちゃん」(松竹芸能)と鳥取市出身、MC業のほか「鳥取だらずプロレス」で「棚ボタ弘至」としても活躍中の岩原弘幸さんに聞きました。


画像をもっと見る

 

①「鳥取県」→「取鳥県」と書かれる

意外と間違われるそう。間違いを正すと…

「なんで!? 普通に読んだら『取』のほうが『とっ』『鳥』のほうが『とり』と読めるじゃないか!」

とキレ気味で言われることがあるとか。


関連記事:結婚率なら「職場恋愛」!長続きするのは「不倫」?恋愛タイプ別のゴールが判明

 

②砂丘があるから暖かいと思われがちだが、冬は極寒

みょーちゃん(以下「み」)「東京の人は西日本=暖かいというイメージを抱いている人が多いんです。


鳥取も砂丘のイメージが強いからか、暖かいと思っている人が多いんですけど、緯度からすると東京とあまり変わらないんです。


冬は北風が吹き付けるので寒いです」


③全国紙よりも日本海新聞を信頼している

sitabee0616yakisoba3画像はスクリーンショットです

鳥取県民は、地元の情報が多い日本海新聞を愛読している。

岩原さん(以下「岩」)「他の新聞を購読している方が、珍しがられます


み「地元のリトルリーグの試合結果とかまで掲載されますから(笑)。


日本海新聞を読んでないと、話題についていけないことがあるほどです


④「電車」というと「汽車!」と怒られる

鳥取県内で電車が走っているのは岡山とつながる伯備線のみ。その他の路線は全て汽車だ。ディーゼル車なので音がでかい。


⑤教習所の合宿免許で関西からの学生に幅をきかされる

sirabee0617tottori1-1

鳥取女子は都会への憧れなのか、関西から来た合宿生とつるみ出し、エセ関西弁を話し出す

み「僕は大阪の大学に行ってましたが、鳥取の自動車学校の合宿免許のパンフレットがたくさん置いてありました。


だから合宿免許に参加する学生の関西人率が高いんです。


鳥取の子は都会へ憧れもあるからか、関西の人と付き合うんですが、そういった甘い出来事はひとときのもので、泣きながら相談されたこともありました」

ちなみに、関西の学生は、スキーは鳥取方面ではなく、信州方面などに行ってしまう傾向があるそうだ。


⑥観光客が鳥取県内に泊まってくれない 移動は不便

県内を横断する山陰本線を利用すると、鳥取と米子を移動するだけでも2時間はかかる。

そのためか、米子(鳥取県)に遊びに来た人は、次に鳥取市方面に移動するのではなく、島根県にある出雲大社や玉造温泉の方に移動する傾向がある。

み「観光地が点在していることもあって、鳥取県内を観光しても翌日のことを考えて松江や玉造温泉(ともに島根県)などに泊まる人が多いそうで。


現地の方は頭を抱えているようです(涙)」

ちなみに、こういった現象は他の地域でもあるようです。

旭山動物園のある旭川市の場合、動物園を楽しんだ後は旭川市内には泊まらずに、その日のうちに札幌に移動してしまう観光客が多いと旭川の方は嘆いている。


⑦地上波のプロレス中継が放送されていない

鳥取でプロレスといえば「鳥取だらずプロレス」だ 鳥取県は地上波のプロレス中継が放送されていない。

そんな中、岩原弘幸さんは「鳥取だらずプロレス」で「棚ボタ弘至」としてリングに上がっている。

松江だんだんプロレスと合わせておよそ年間40試合も行っており、社会人プロレス団体として異例の多さだ。会場には数百人ものお客さんが集まる。

岩「しかも、所属選手の『因幡のバッファロー』は元々『バッファロー』として『大阪プロレス』で活躍してたんです。


プロで活躍している選手が、地元ということもあって所属したくなるほどなんです」

ちなみに、岩原弘幸さんは「棚ボタ弘至」として活躍。棚橋弘至のまねをしている。

岩「『だらずプロレス』で僕を見て、本物の棚橋選手だと思った子供もいまして、恐縮です(汗)」


 ■そんな「鳥取あるある」が詰まった本が発売中

sirabee0616yakisoba2-2鳥取県に関する悲喜こもごもが詰まった「鳥取あるある」(みょーちゃん、岩原弘幸著)が、TOブックスより発売中。

鳥取県出身の人にも教えてあげたいけど

東京にいても、なかなか鳥取出身の人に会わない」(みょーちゃん)

というから、街で見かけたらぜひ声をかけてあげてください。

(取材・文/やきそばかおる 画/シカタシヨミ)