【希望は定年退職】俺たちサラリーマン224人「絶対出世したくありません!」

2015/06/18 18:00

しらべぇ0617会社

「出世欲はありますか?」

あなたがもしサラリーマンだった場合、このように聞かれたらどう答えますか?

中小零細企業の場合、出世とは無縁の一族経営が多いですが、大企業の場合、出世を目指して必死に働く「モーレツ社員」の存在も珍しくありません。

しかし、決して全員が同じ志を持っているわけではないのです。


 

■36.1%が「出世したくない」

本サイトが実施した男女621人を対象にしたアンケート調査によると、36.1%の人が「会社で出世したくない」と答えています。

一般に、会社で出世をすれば、待遇はもちろん、仕事で任される権限も大きくなります。その分責任も重くなるとは言え、出世を目指さない人たちの考えは理解し難いという人も少なくないのではないでしょうか。

関連記事:結婚率なら「職場恋愛」!長続きするのは「不倫」?恋愛タイプ別のゴールが判明

 

■私たちはなぜ出世したくないのか

しらべぇ0617会社2

彼らは、なぜ出世をしたくないのでしょうか?

「出世したいと思わない」と答えたビジネスパーソン224人にその理由を聞いてみました。

関連記事:服を着ないで会社に行くほどの罪悪感?すっぴんでも会社に行ける女性は○%!

 

■社畜になりたくない!

社畜にはならない(男性・20代)

普通に生活ができれば良いです(男性・30代)

プライベートが一番なので(男性・30代)

残業が増えるだけだし、その残業代もどうせ出ないから(女性・20代)

会社は人生の全てではないから(男性・30代)

関連記事:電気代をLINEで払える未来がやってくる!こんなに便利な電力会社のWEBサービス

 

■面倒くさそう

ゴルフや研修という名の泊まりや飲み会でお金がかかる。 仕事も色々と面倒になって、いいことなんて何もない(男性・30代)

人間関係が面倒、妬みも多くなる(女性・50代)

責任ばかりで権限がない、イヤなことばかり(男性・50代)

関連記事:ノマドに対し「家でやれよ…」「会社戻れよ…」と思ってる人はどのくらい?

■どうせ仕事はつまんないし待遇も上がらない!

出世しても、仕事の責任のわりに給料があがらないから(男性・40代)

マスコミのような自分のやりたい仕事に就いている人ならば出世欲もあるだろうが、自分のような地味な業界にいると出世しても給与は低いのでメリットがない(男性・30代)

■責任を負いたくない!

重い責任を課せられるのがイヤ(女性・20代)

少しのお金が増えて精神的負担を増やされるのが嫌だから(男性・20代)

責任が増えて面倒だから(男性・20代)

■そっとしておいてくれ!

目立ちたくない(男性・20代)

ミスをしてクビになるより出世せずに定年までいるほうがよい(男性・50代)

そもそも、働かなくても良いなら働きたくないので(女性・30代)

回答者の声によると、彼らが出世を望まないのは、そもそも仕事に興味がないことや、どうせ出世しても給与はあがらないから、というのが主な理由のよう。

企業は、こうしたモチベーションの社員をいかにマネジメントしていくべきなのでしょうか。経営者は、彼ら36.1%に対する何らかの方策が求められているのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女621名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビジネス会社出世企業社長調査課長部長
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング