【3人に1人は「遠距離恋愛はムリ」】理由は「金がかかる」「面倒くさい」ほか

2015/06/19 09:00

しらべぇ0619恋愛

遠距離恋愛の経験はありますか? 仕事や進学の事情によって、恋人同士が互いに離れた場所に置かれるこの状況。

遠距離恋愛をしている人たちに投げかけられる言葉は様々でしょう。

「離れてるのに愛し合っていてエラい」

「1年はガマンできるけど、それ以上は無理」

「離れ離れになってると浮気をする」

このように、遠距離恋愛に対して人々が持つイメージはさまざま。「自分には絶対に遠距離恋愛はできない」という人も少なくありません。

画像をもっと見る

 

■3人に1人は「遠距離恋愛はムリ」

本サイトが実施したアンケート調査によると、20~60代男女1671名のうち、「遠距離恋愛ができない」と答えた人は34.5%

3人に1人以上は「遠距離恋愛はムリ」と答えています。

回答者が遠距離恋愛を避けたがる理由はどこにあるのでしょうか。詳しく聞いてみました。

関連記事:結婚率なら「職場恋愛」!長続きするのは「不倫」?恋愛タイプ別のゴールが判明

 

■遠距離恋愛できない最大の理由は?

しらべぇ0619恋愛2

関連記事:アイドルの恋愛報道に「裏切られた」と感じる人は〇%!AKBファンではさらに高く…

 

■金がかかる!

交通費がバカにならない。相手が金を出してくれるなら別だけど(30代・男性)

新幹線や飛行機代が払えない(20代・女性)

金と時間がムダ(30代・女性)

関連記事:【大切なのはアレ?】経験者533人に聞いた「遠距離恋愛」の乗りこえ方

 

■面倒くさい!

手紙を書いたり電話をしたりと色々面倒くさそう(30代・女性)

会うのもダルくなって恋するモチベーションが下がる(30代・女性)

関連記事:「Dating」という言葉に表れるアメリカ人の恋愛観…日本人感覚だと浮気?

■気持ちが続かない!

恋愛感情は、物理的に離れていれば 疎遠になっていく(40代・男性)

脳内で好きでい続けるのはたぶんムリ(20代・女性)

目の前にいい女がいて、監視されてないのに手を出さないバカがいるか!(50代・男性)

■ぬくもりがない!

抱けないのはツライ(20代・男性)

キスもできないで付き合うのはできません(40代・男性)

やはり体の関係を持てないのはつらいです。続かないと思います(60代・女性)

一人ではたえられない(60代・女性)

回答者のなかには恋愛が持続するための大きな理由として近接性をあげる人が少なくありませんでした。

とはいえ、これもケースバイケースかもしれません。近い距離で長く付き合っていたカップルや夫婦が、仕事上の都合などで一時的に離れる場合、遠距離恋愛が問題にならないことも多いでしょう。重要なのは、互いにどれだけ深い関係を築いておくかなのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女1671名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛遠距離調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング