【送り方の正解も】〇割の女性が「下心アリ」と感じる久しぶりの「元気?」メール

男女

2015/06/21 17:00

genki?_sirabee

©iStock.com/ m-gucci

「久しぶり!元気?」

長らく連絡を取っていない女性に、こんなメッセージを送ったことのある男性もいるのではないだろうか。

仮にあなたが、本当にその女性と他愛のない会話をしたいだけだったとしても、こう思われているかもしれない。

「あ、この人、私とヤりたいんだ」


画像をもっと見る

 

■ うかつな「元気メール」は危険!

どれくらいの割合の女性がそのように感じるかは、男性にはとても気になるところ。さっそくしらべぇ編集部でアンケート調査をしてみたところ

genki_graph_sirabee

約4人に1人が「強い下心を感じる」という結果に。

年代別に見ると、20代が特に高く、33.9%と、その割合は3人に1人以上までに高くなる。軽い気持ちで「元気?」と聞いただけで、嫌われてしまう可能性だってあるのだから、男性は要注意だ。

graph_sirabee_genki


関連記事:【男性の4割は下心アリ?】女性はデートで○○○を持たれるのが嫌だった!

 

■ 男からの用のないメールはすべて下心!

「下心を感じない」派には、

「メールが来たからって下心を疑うとか、自意識過剰じゃない?」

という意見もあったが、「感じる」派からは

「連絡を頻繁に取っている男性からでなければ『なんで急に?』と思う。さらに、飲みに行く話とかになると、警戒する」

「既婚者からだとさらに警戒心が高まるが、『元気?』と送ってくる男性にはなぜか既婚者が多い印象」

「ほんと100%下心だからマジでうざい。そういうメッセージが来たら、即効女子グループLINEでさらして笑いものにする」

「特に用のない内容のメールには、すべて下心を感じる」

という、男性にとっては耳を覆いたくなるようなコメントも集まった。


■ それでも「元気?」と聞きたい人は

genki?_sirabee2

©iStock.com/ m-gucci

あなたがいま、久しぶりにメッセージを送ろうとしている相手は、「元気?」の文言に強い下心を感じる2割の女性ではないだろうか。一歩立ち止まって、想像してみよう。

それでも、どうしても連絡が取りたい。そんなとき、どうすればいいのか。先ほど答えてくれた女性に聞いてみた。

「元気?おもしろいことあった!という言葉のあとに、本当におもしろい画像が送られてくるとかなら許せる」

「何か情報や、元気?以外の質問があったら、下心は感じないかも」

「ストレートに誘われたほうがまだマシ」

「私にも下心がないと、メール返さないよ」

知恵を絞って送ったメッセージに、ノリノリの返信がきたら、反対にそれはゴーサインなのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20~60代の女性計838名